ビジネスコラム

プライバシーマーク更新奮闘記~中編~(全3回)

(2013年12月18日 お問合せポータル 松原)

前編こちら この中編では数カ月後に控えた更新に向け、実際に行った作業に関して記載しようと思う。 もともと新規取得時に構築した土台のルールがあったので、まずは台帳を見直し、増えた仕事や業務分のリスクを追加していく作業を行った。 新規取得時にお願いしたコンサルに引き続きお願いしていたため、書類関係などお任せできるところはお任せしていたのだが、それでも審査前の追いこみ期間においては、新規取得時と同じく通常業務を圧迫される感があった。 審査前にコンサルと打合せを何度か行い、都度書類確認もしてもらったのだが、それなりに徹底して行っていたつもりの日々の記録類にさえ、不足分が目立っていた。 実はポンコツだ...続きを読む

書籍レビュー「なぜ、CRMは店舗の売上アップにつながらないのか?」

(2013年11月05日 お問合せポータル 松原)

■齋藤 孝太 (著) CRMは、現在多くの企業で実施されていますが、その殆どが成果に繋がっていません。その原因はマーケティングです。今回の本は、CRMを導入して成果が出ていない方々、今後導入を考えている方々に向けて書いた、CRM分野のマーケティング本です。 今までのCRM(顧客リレーションシップマーケティング)関連本は、主にCRMシステムに ついての本でした。今回は、CRMの現場で店長・スタッフがすぐに使える!25のマーケ ティングメソッドを紹介した、今までにない本です。 ■コンシェルジュコメント 「店舗向け顧客醸成(育成)」事例を交えてまとめられた本。びっくりするくらい現場に即した内容とな...続きを読む

プライバシーマーク更新奮闘記~前編~(全3回)

(2013年10月31日 お問合せポータル 松原)

前回完結したコラムは取得奮闘記であり、今回は更新奮闘記となる。 遡ること2年前、 弊社は苦労してプライバシーマークを取得したわけだが、残念ながら一度取得したらそれで終わりというものではない。 プライバシーマークは初回認定後、2年毎に審査機関での更新審査を通過し、再度認定を受けなければならず、これを受けなければせっかく取得したプライバシーマークはパーだ。取得時と同様、また申請~審査が必須となるわけだ。 では取得後2年間は具体的に何をしなければいけないのか。 前回の新規審査時から現状まで取得した個人情報およびそのリスクアセスメントの更新・見直しを行うことが必要で、さらに個人情報を適正に取扱う、各...続きを読む

ゲーム開発に見る投資と育成

(2013年10月15日 お問合せポータル 松原)

2013年10月1日ITmediaのニュースにこのような記事があった。 「ミクシィ、通期で赤字転落へ mixiゲーム課金不振で売り上げ大幅減」 FacebookやTwitter等、海外SNSの台頭やスマートフォン向けゲーム開発にかけた先行投資等が原因だという。スマートフォン向けゲームと言えばGREEも今年の8月に上場以来初の減収減益になったニュースが出たばかり。 ゲーム開発は必然的に先行投資が必須となり、ゲーム自体がユーザーに受け入れられるか、受け入れられたとしても継続をするか等、リスクが高いのかもしれない。 そんな中、とあるゲームが7つのギネス記録を樹立した。 そのゲーム名は「グランド・セ...続きを読む

ネットリテラシー

(2013年08月16日 お問合せポータル 松原)

Twitterが 「高性能バカ発見器」と揶揄されだして久しいが、未だに増え続ける炎上ネタには枚挙がない。 Twitterでの犯罪自慢に対する苦情が、アップした者の勤務先や所属先に殺到、大問題に発展するという事件が多発している。 「炎上しそうな写真をわざわざネットで公開する意味!!」としか言いようがないが、なぜこのような無鉄砲な行動が横行してしまうのだろうか。 考えられうる原因を追及していくと、まず手軽さが思い浮かぶ。 これがblogなんかであればアップまでに何手順かの手間が必要だったと思うが、Twitterの場合はアプリからの撮影~アップロードがその場で非常に簡単に行えるという即時性が仇にな...続きを読む

前の5件 1  2  3  4  5  6

このページのトップへ