ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
商圏とは、来店している顧客の居住範囲をさす。商圏には、現在顧客が来ている地理上の範囲である現状の商圏と、将来新たな顧客となる可能性を持つ、潜在商圏がある。また、商圏は各店舗の規模や業種によって異なる。...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商圏分析とは、地図を活用し、商圏の統計データを活用して、その場所の立地を診断すること。性別、年齢、人口密度、競争率、徒歩圏、自転車圏、など、さまざまな要素で分析する。それにより、どのような客層が潜在的...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
インセンティブとは、報奨、意欲、動機付けという意味を持ち、特に企業などでは、好成績をあげた従業員に対して、報奨金(ボーナス)を支給したり、賞状や写真、名前を提示したりする報奨のことを意味することが多い...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
インハウスとは、自社内(組織の中、企業の中)にあるテレマーケティングの形態を指す。代行会社などを使わずに、自社内でコールセンターを設けることによって、コストを抑え、トラブルなどに対して迅速な対応ができ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
インバウンドとは、顧客からかかってきた電話に応対する業務のことを意味し、コールセンターにおける業務形態のうちのひとつである。主な業務内容としては、顧客からの問い合わせや、電話注文、資料請求、その他、申...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
オーバーフローとは、顧客からのコールが他の部門や管轄、他サイトに回されることである。オーバーフローには主に2種類あり、オペレーターが顧客からのコールの内容に応じて、他のグループのオペレーターに回すもの...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
オファーコールとは、顧客がコールセンターにかけたコールの全てを意味する。その全てが必ずしも繋がるわけではなく、オファーコールが辿るケースとしては、オペレーターに繋がり、対応される状態と、オペレーターに...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
キューとは、待ち行列とも言われ、対応しきれない顧客からのコールをACDが自動的に保留にすることである。待ち時間の長い顧客から順番に、手の空いたオペレーターへと繋げられるようになっている。また、回線が混...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
キューコールとは、顧客からかかってきたコールがACDによって分配されたが、まだオペレーターに繋がっていない、待機中のコールの数を即座にレポートしたものを意味する。このレポートを参照することによって、か...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
クロスセリングとは、販売促進のための手法のひとつであり、すでに顧客が利用している商品やサービスに関連する他の商品・サービスを同時に販売することである。テレマーケティングではよく使われている手法である。...続きを読む