ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
コードとは、コミュニケーションにおいて辞書的な側面と文法的な側面を持つ決まりのことである。日本語を例にとると、コミュニケーションをとる際に、送り手と受け手が日本語というコード(決まり)を共有しているこ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・トライアングルとは、サービスマーケティングにおける中核概念の一つであり、企業、顧客、提供者の3者を頂点とした三角形の相互のサービス提供関係を表現したものである。企業と顧客は企業が提供する商品...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
サービス・プロフィット・チェーンとは、自社の提供した製品やサービスを、従業員満足、顧客満足、利益の連鎖的因果関係で表し、顧客の高い満足が、自社に対する高い顧客ロイヤルティの形成に繋がり、顧客による良い...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・リカバリーとは、組織がサービスの提供による失敗で失った顧客の信頼を回復させるために行う活動のことである。主な活動内容としては、顧客からの意見や苦情を聴取し、適切かつ迅速な対応と謝罪をし、離反...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
デシル分析とは、購買履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を10分割して、顧客構成比と売上構成比の関係を分析する手法のことである。 この比率や構成比によって、対売上高貢献度の高い優良顧客層を知る...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
デモグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、年齢、性別、所得、職業、教育水準、世帯規模などのことである。 一般的に、他の要因と比較することによってターゲットへ到達する可能性が高い。特徴...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
F1層(Female 1)とは、20歳~34歳までの女性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
F2層(Female 2)とは、35歳~49歳までの女性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
F3層(Female 3)とは、50歳以上の女性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13歳~19...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
M1層(Male 1)とは、20歳~34歳までの男性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13歳~...続きを読む