ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

同化対比理論

(カテゴリ: ビジネス用語)

同化対比理論とは、説得的メッセージを送る方の立場と、それを受け取る立場との間にほとんど差がなければ、その差は実際よりも小さく知覚され、この差が離れている場合には、実際の差よりも大きく知覚されるという...続きを読む

統一伝票

(カテゴリ: ビジネス用語)

統一伝票とは、通商産業省および流通システム開発センターが中心となって、業界全体で規格を統一した伝票のことである。その代表的な伝票の種類として百貨店A伝票、スーパーマーケット用B伝票、その他一般用C伝...続きを読む

店舗内消費者行動

(カテゴリ: 営業・販売)

店舗内消費者行動とは、消費者の買い物行動のうち、店舗内で行われる実際の商品選択の行動のことである。特に、食品や日雑品など最寄品の購買意思決定の多くは、店舗内でなされることが多く、インストア・プロモー...続きを読む

電子商取引

(カテゴリ: システム)

電子商取引とは、様々な商取引を電子データ経由で行うことである。これまで紙の伝票を用いて行われていた取引を、電子データで行うため、大幅なコストダウンと、事務処理効率のアップに繋がるため、ほとんどの企業...続きを読む

店会制

(カテゴリ: ビジネス用語)

店会制とは、メーカーの系列化政策の一つであり、メーカーが自社商品を取り扱う卸売業者や小売業を横断的に組織化する制度のことである。 情報共有を図り、メンバーとしての結束を高めたり、メーカーからの情報発...続きを読む

デリカテッセン

(カテゴリ: ビジネス用語)

デリカテッセンとは、ハムやソーセージなどの洋惣菜を販売する食品専門店のことである。1800年代終わりごろにニューヨークで誕生した。店舗内に飲食設備を併設しているところが多い。 ドイツ語のdelika...続きを読む

デモンストレーション販売

(カテゴリ: 営業・販売)

デモンストレーション販売とは、店頭で商品の使用方法や調理方法を実演することによって販売効果をあげる販売手法のことである。小売店頭や街頭、見本市や展示会などで、実演販売員が行うというものが一般的である...続きを読む

デモンストレーション効果

(カテゴリ: 営業・販売)

デモンストレーション効果とは、消費者の消費支出が、他者の消費支出の影響を受けるという効果のことである。 この効果は新聞や雑誌、映画やテレビなどの広告宣伝の著しい発達が起因とされており、消費性向の上昇...続きを読む

デモグラフィック要因

(カテゴリ: マーケティング)

デモグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、年齢、性別、所得、職業、教育水準、世帯規模などのことである。 一般的に、他の要因と比較することによってターゲットへ到達する可能性が高い。特徴...続きを読む

デプス・インタビュー

(カテゴリ: 調査・分析)

デプス・インタビューとは、問題点などを深く探るために、インタビュアーと被験者が一対一で対面する調査方法のことである。被験者の深層にある隠された感情や志向を聞き出すために、熟練したインタビュアーが質問...続きを読む

前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

このページのトップへ