ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

デファクト・スタンダード

(カテゴリ: ビジネス用語)

デファクト・スタンダードとは、国際機関や標準化団体による公的な標準ではなく、事実上の業界標準規格のことである。 デファクトは事実上の、というラテン語からきている言葉であり、家庭用ビデオにおけるVHS...続きを読む

手続き的知識

(カテゴリ: ビジネス用語)

手続き的知識とは、やり方についての知識であり、消費者が記憶内に蓄積している内部情報の一つである。 ある出来事とそれに関連した適切な行動がリンクされたもので、自転車の乗り方であったり、パソコンの使い方...続きを読む

データマイニング

(カテゴリ: ビジネス用語)

データマイニングとは、データウェアハウスなどに蓄積されている膨大なデータの中から、有用な事実や関係を発見する手法のことである。 企業が持つ大量のデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係などを探し...続きを読む

データベース・マーケティング

(カテゴリ: システム)

データベース・マーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一種であり、自社の顧客属性や購買履歴をデータベースとして蓄積・管理し、そのデータベースの分析から個々の顧客に合ったマーケティングに活用する...続きを読む

データウェアハウス

(カテゴリ: システム)

データウェアハウスとは、データの倉庫という意味であり、基幹系業務システムからトランザクションデータなどを抽出、再構成して蓄積し、そのデータをベースにして情報分析と意思決定を行うための大規模データベー...続きを読む

デシル分析

(カテゴリ: ビジネス用語)

デシル分析とは、購買履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を10分割して、顧客構成比と売上構成比の関係を分析する手法のことである。 この比率や構成比によって、対売上高貢献度の高い優良顧客層を知る...続きを読む

デジュリ・スタンダード

(カテゴリ: ビジネス用語)

デジュリ・スタンダードとは、公的な標準化機関が認証した標準のことであり、国際標準化機構や日本工業規格などが代表的なものである。プロセスに正当性があるというラテン語からきている言葉で、主に品質の保証と...続きを読む

テキストマイニング

(カテゴリ: 調査・分析)

テキストマイニングとは、データマイニングのひとつであり、形式化されていないテキストデータを単語などに分割し、そこから有益な知見を得るために行われる分析手法のことである。 仮説構築のための新たな分析手...続きを読む

適応価格戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

適応価格戦略とは、価格戦略のひとつであり、企業間の競争を念頭において展開される戦略のことである。 大手企業が設定した価格を業界標準価格として受け入れ、そのまま自社の製品価格に適用するが、その際に業界...続きを読む

定量分析

(カテゴリ: 調査・分析)

定量分析とは、すでに提示されている仮説を検証したり、何らかの実体を把握したりするために用いられる分析のことである。 収集されたデータをベースに数量データを用いて統計的な手法で処理される。ある現象の因...続きを読む

前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

このページのトップへ