ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: 人事・研修)
ソーシャルハラスメントとは、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを通じて行われるハラスメント行為です。 職場などの上下関係を背景にした、本来の業務範疇を超えた過干渉や嫌がらせを意...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
セクシャルハラスメントとは「性的嫌がらせ」という意味です。 大まかには、職場での地位や雇用上の利益・不利益を利用した「対価型」と、はっきりした不利益はともわないが、働く環境を悪化させる「環境型」に分...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ストレスマネージメントとは、ストレスが仕事や生活などの活動に支障をきたすレベルを超えないように、その負荷をコントロールするという意味です。 ストレスをなくすというよりは、ストレス状況や反応を適切に判...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ステークホルダーとは、企業における利害関係者のことです。 具体的には、株主、消費者、従業員、取引先、地域社会など、企業活動に際して、直接的・間接的に影響を受けるすべての関係者を意味します。 ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
コンプライアンスとは、ビジネスや経営の分野においては、企業の「法令遵守」という意味で使われます。 企業倫理問題を扱う際に頻出し、社会規範に反することのない、公正・公平な企業活動を意味します。 コンプ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
コーチングとは、人材開発手法の1つで、個人やチームの目標達成のために、各々の自発的な行動を促す技術です。 具体的には、コーチとなる人がクライアントの話を傾聴し、時に承認、提案、質問をすることで、クラ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ガバナンスとは、端的に言えば「統治」という意味です。 一般的には、社会や企業などの集団に属するメンバーが中心となり、相互に意思決定や合意形成を行いながら、集団自らが健全な運営を図るという意味で使われ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
アサーションとは、コミュニケーションスキルの1つで、相手のことを尊重しながらも自分の意見を率直に主張するという、自己表現方法です。 自分のことも相手のことも大切にするスキルですので、より良い人間関係...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
JAPHIC(ジャフィック)マークとは、経済産業大臣より認定個人情報保護団体として認定をうけた日本個人・医療情報管理協会「JAPHIC」(ジャフィック)が付与と運営を行っている「個人情報の保護に関...続きを読む
(カテゴリ: ミステリーショッピング調査)
実験調査とは、全ての調査対象(店舗など)に調査を実施する前に小規模な範囲で、調査票やレポートをテストするために事前に実施される調査です。 ...続きを読む