ビジネス用語集
 
ビジネス用語&カテゴリ検索

人事・研修ビジネス用語集

スーパーバイザー

(カテゴリ: テレマーケティング)

スーパーバイザーとは、テレマーケティングにおいて、オペレーターのマネジメントを実施し、コンタクトセンターの運営・管理をする人のことである。オペレーターに対して、コーチング、モニタリングを行い、緊急時の...続きを読む

CSR

(カテゴリ: ビジネス用語)

CSRとは、企業の社会的責任という意味である。近年、企業は最低限の法的責任、経済的責任を負うばかりでなく、様々なステークホルダーに対しての配慮行動をしながら、より積極的に、より広範囲に企業の営業内容や...続きを読む

ISO14001

(カテゴリ: マーケティング)

ISO14001とは、国際標準化機構が制定する、継続的な環境改善を図ることを目指すシステム規格のことである。環境マネジメントシステムにおいて、国際的に最も認知されている規格であり、システムを導入した企...続きを読む

インターナル・マーケティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

インターナル・マーケティングとは、マーケティング活動のひとつで、従業員を組織内部にいる顧客ととらえて、従業員の満足度を高めることを目的としている。強制的な指示ではなく、従業員の自立的または自発的な行動...続きを読む

インナー・ブランディング

(カテゴリ: マーケティング)

インナー・ブランディングとは、啓蒙活動の一種で、組織内部の社員・従業員を対象にして、自らのブランドを社内に浸透させることである。そうすることでブランドの価値観を共有化し、従業員の意識や行動をブランドの...続きを読む

カテゴリー・マネジャー制

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・マネージャー制とは、自社内で扱う複数のブランドを製品カテゴリー単位で管理する責任者を置く制度のことである。 カテゴリー・マネージャーを置くことによって、当該カテゴリーにおけるナンバーワン...続きを読む

企業戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業戦略とは、企業目的を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動のことである。企業としてのあるべき未来像がビジブルに表現されたもので、企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっ...続きを読む

企業文化

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業文化とは、企業に従事している人々が持っている共通した価値観や生活様式のことである。各企業には、共通した価値体系や社風、体質、経営理念、組織構造といった独自性が存在し、社員一人一人の共通した独特の考...続きを読む

経営資源

(カテゴリ: ビジネス用語)

経営資源とは、企業が経営活動に対して投入可能な有形、無形の存在物のすべてを指している。4つに分類することができ、人(人的経営資源)、モノ(物的経営資源)、カネ(財務的経営資源)、情報(情報的経営資源)...続きを読む

経営戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

経営戦略とは、企業が長期的な展望や自社の現時点での実力などを基にして長期的目標を設定し、その目標を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動パターンを決定することである。経営戦略は、計画策定の...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7
カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

このページのトップへ