ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


人事・研修ビジネス用語集

ケース・メソッド

(カテゴリ: マーケティング)

ケース・メソッドとは、教育手法のひとつであり、実践的ビジネス・マネージャーを育成する際に採用されている方法である。ケース・メソッドは、複数情報が盛り込まれた複雑な事例を読んで、情報を整理・分析し、正解...続きを読む

顧客満足度調査

(カテゴリ: マーケティング)

顧客満足度調査とは、自社または他社の製品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているか、また不満足であるかなどを定量的、定性的に調査することである。こうした調査は経営品質の評価基準として、顧客の視点で...続きを読む

コンサルティング・セールス

(カテゴリ: 営業・販売)

コンサルティング・セールスとは、販売手法のひとつで、顧客の課題を対話によって聞き出し、その課題の解決策を提案していく方法のことである。この販売手法を利用する際は、これを支援する組織体制が必要である。消...続きを読む

コンテクスト

(カテゴリ: 営業・販売)

コンテクストとは、コミュニケーションが行われている状況(文脈)のことである。表現行為全般を論じるのに便利な概念であり、自分がある言葉によって表現している事物は、他人も同じ言葉によって表現しているはずだ...続きを読む

逆さまのピラミッド

(カテゴリ: ビジネス用語)

逆さまのピラミッドとは、頂点から顧客、現場の従業員、中間管理職、底辺にCEOを置いたピラミッドを逆さまにした形の組織の認識のことである。 経営のトップが底辺でマネジメント層を支え、マネジメント層は現...続きを読む

3R

(カテゴリ: ビジネス用語)

3Rとは「、リデュース(減少させる)、リユース(再使用する)、リサイクル(再利用する)という廃棄物処理の優先順位の上位3つの言葉の頭文字をとったものである。これは2000年に制定された「循環型社会形成...続きを読む

職能別組織

(カテゴリ: ビジネス用語)

職能別組織とは、企業組織の基本の形態であり、職能別、機能別に分化した構造をもつ組織のことである。 総務・経理・人事・企画・研究開発・製造・物流・営業などの専門に分かれ、機能単位で専門性の向上を目指し...続きを読む

人的販売

(カテゴリ: 営業・販売)

人的販売とは、顧客に対する直接的なマーケティング・コミュニケーション活動のひとつである。 販売員が直接顧客に接するため、その対応の成否が顧客の商品や店舗へのイメージを形成する決定的な要素となる。また...続きを読む

認知的学習

(カテゴリ: ビジネス用語)

認知的学習とは、消費者の使用経験や製品関連情報への接触、代理学習などを通じて、消費者自身の既存知識の修正または既存知識の構造を変容させる過程のことである。認知的学習には、対象に関する既存の知識構造に...続きを読む

バランスト・スコアカード

(カテゴリ: ビジネス用語)

バランスト・スコアカードとは、4つの視点から具体的なアクションへと変換して市場や環境の変化に合わせて計画・管理し、戦略の立案と実行を支援し、柔軟に適合させるための経営戦略立案と実行評価の業績評価方法...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

このページのトップへ