ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


人事・研修ビジネス用語集

ハラスメント

(カテゴリ: 人事・研修)

ハラスメントとは、行為者の意図にかかわらず、相手に不快感を与えたり、個人の尊厳を傷つけ人権を侵害する行為全般を指します。ハラスメントが行われる環境や背景によって、セクシャルハラスメント、パワーハラス...続きを読む

パワーハラスメント

(カテゴリ: 人事・研修)

パワーハラスメントとは、職場において、地位や人間関係などのパワーを背景に、業務の範疇を超えて、個人の尊厳を傷つけ人格を侵害する行為を継続的に行い、就労者の労働環境を悪化させ、はては雇用不安を与えるこ...続きを読む

ビシネスマナー

(カテゴリ: 人事・研修)

ビジネスマナーとは、仕事をする上で身につけておくべき基本的な作法の総称です。 身だしなみや言葉遣い、名刺交換時の作法や電話応対の仕方など、正しいマナーを身につけることで、顧客との取引や職場での業務を...続きを読む

ファシリテーション

(カテゴリ: 人事・研修)

ファシリテーションとは、企業や学校などの集団における会議などの場で、その円滑な進行や相互理解を中立的な立場からサポートする技術のことです。 また、その役割を担う人を「ファシリテーター」と呼びます。 ...続きを読む

プレゼンテーションスキル

(カテゴリ: 人事・研修)

プレゼンテーションスキルとは、伝えたい内容を効果的に相手に提示し、理解、納得を得るという、情報伝達手段の一種です。 正しく伝えるだけではなく、プレゼンテーションにより相手からの信頼や評価を獲得し、そ...続きを読む

ホスピタリティ

(カテゴリ: 人事・研修)

ホスピタリティとは、「心からのおもてなし」という意味です。 形式的なサービスではなく、相手を思いやる相互理解や信頼の元での心の通じたやり取りがホスピタリティです。 サービス業においては、マナーやサー...続きを読む

リスクコミュニケーション

(カテゴリ: 人事・研修)

リスクコミュニケーションとは、環境問題や災害などの社会を取り巻くリスクについて、関係者間で情報を共有し、相互に意思疎通を図ることをいいます。 リスクについての身近な例は、ダイオキシンや環境ホルモンな...続きを読む

ロジカルシンキング

(カテゴリ: 人事・研修)

ロジカルシンキングとは「論理的思考」という意味です。 物事を適切に、筋道を立てて考え、整理・分析することによって、複雑な物事の明快な把握や、問題への効果的な解決策を導き出すことができます。 ロジカル...続きを読む

営業マインド

(カテゴリ: 人事・研修)

営業マインドとは、営業に対する考え方や姿勢の根本です。 受注や売り上げに対する責任意識や、自社商品の強みを的確に理解し伝える力、お客様のニーズを把握し誠実な提案ができることなど、営業マインドの有無は...続きを読む

過重労働

(カテゴリ: 人事・研修)

過重労働とは、長時間労働などの過重業務による健康障害問題です。 「月100時間または2~6ヵ月平均で月80時間を超える」時間外・休日労働が、健康障害を与える過重労働の基準とされています。 労務管理者...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

このページのトップへ