ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


あビジネス用語集

アウトプット管理

(カテゴリ: システム)

アウトプット管理とは、営業活動の中の管理方式のひとつで、売上や利益などの成果によって評価する。評価尺度が単純に分かりやすく作成されているため、管理コストがかからず、積極的な努力に対する動機付けを得やす...続きを読む

アウトレット

(カテゴリ: マーケティング)

アウトレットとは、メーカーや専門店が過剰在庫品や傷物、規格外品などを格安で販売する小売業態を指す。アウトレットとは出口やはけ口といった意味である。通常の価格よりも大幅に安いため、消費者からの人気が高い...続きを読む

アカウントプランナー

(カテゴリ: 営業・販売)

アウトプランナーとは、広告業界において企画営業職に用いられる用語のひとつで、広告戦略提案を行う広告会社のプランナーのことである。消費者理解と広告企画の統合という考え方を基に、マーケティング戦略とクリエ...続きを読む

アップスケール化

(カテゴリ: マーケティング)

アップスケール化とは、小売業態の上質化、高級化を指し、店のサービス内容やインテリアの質を高めることによって、取り扱っている商品や店全体のイメージを高める販売手法のひとつである。価格ゾーンの等級を上げる...続きを読む

アップセリング

(カテゴリ: マーケティング)

アップセリングとは、売り上げ拡大手法のひとつで、顧客が現在利用している、もしくは希望しているサービスや商品よりも高級または高価格なものを推奨して、購入してもらうことである。顧客単価の向上を目的としてい...続きを読む

アローワンス

(カテゴリ: 営業・販売)

アローワンスとは、一定期間における流通業者の販売努力に対して、メーカーが支払う金銭的な手当・費用のことである。折り込みチラシ等に自社製品が掲載された場合に広告掲載に対して支払われる広告アローワンスや、...続きを読む

アンテナ・ショップ

(カテゴリ: マーケティング)

アンテナショップとは、アパレルやファッション業界などで多く見られる、新商品のテスト販売や新しいコンセプトの提案などを試験的に実施する小売小規模店舗のことを意味する。売り上げを期待して展開するのではなく...続きを読む

アンバンドリング

(カテゴリ: マーケティング)

アンバンドリングとは、商品提供手法のひとつであり、通常は一括してていきょうする商品やサービスを個別に分解して個々の価格を設定し、顧客のニーズに合わせて自由に組み合わせることによって、購入要否の選択を...続きを読む

暗黙知

(カテゴリ: マーケティング)

暗黙知とは、言語などで表現できない主観的・身体的な知識の存在を意味し、知識の中の勘や直感、個人的洞察や経験に基づくノウハウのことである。ハンガリーの物理化学者・社会学者のマイケル・ポランニーが、「人間...続きを読む

アップセル

(カテゴリ: 営業・販売)

 商品・サービスの購入者または購入希望者に対し、新規購入や買換え・契約更新などのタイミングに、その商品・サービスと同種でより上位レベル(販売単価や利益率の高い)のものを提案することで、顧客単価の向上を...続きを読む

前の10件 1  2  3

このページのトップへ