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エリア・マーケティング・リサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

Area Marketing Researchのことで、ある特定の地域における下部構造つまり道路・港湾・ダムの産業基盤さらには施設・学校・病院・公園などを含めたの資本に関してその担当業者の競合状況と...続きを読む

枝分かれ質問

(カテゴリ: 調査・分析)

枝分かれ質問とは、あるテーマに対しての質問に特定の選択肢を選んだ人だけに回答してもらう回答方式のことである。分かりやすい例で、最初の質問に「はい」と回答した人だけが次の質問へ回答していける、というもの...続きを読む

エージェントステータス

(カテゴリ: テレマーケティング)

エージェントステータスとは、オペレーター(エージェント)がどんな状態にあるのかを表すものである。通話中やその対応、経験値なども関わってくる。これらを把握することによって、個々のオペレーターのレベルを知...続きを読む

エスカレーション

(カテゴリ: テレマーケティング)

エスカレーションとは、顧客からの問い合わせ等に対して、オペレーターが対応しきれないケースの場合、上位責任者(管理者)に顧客の情報・内容を引き継ぎすることである。軽度の苦情や問い合わせなどに関しては、応...続きを読む

エコ・システム

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・システムとは、生態系を意味し、食物連鎖のような垂直方向の物質の循環やエネルギーの流れなどに注目して、それらを機能系としてとらえたものである。近年ではビジネスにおいて、特定の業界全体の収益構造を意...続きを読む

エコ・ビジネス

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・ビジネスとは、企業活動のひとつであり、環境保全の多様化と空間的拡大に対応し、環境を守るために役立つ商品やサービスの提供、環境保全型に変えるために必要な技術の開発を提供するビジネスのことである。こ...続きを読む

エコ・プロダクト

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・プロダクトとは、環境に配慮された製品を指し、素材そのものにこだわったものから、その製品の製造・使用・廃棄などによる環境負荷が少なく、環境保全に役立つ製品の総称である。環境意識の高まりを背景に、近...続きを読む

エコ・マーク

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・マークとは、対象になる製品が、製造、使用、廃棄などの段階において、それらが環境保全に役立つと認定した製品に対して取得を許可する環境ラベルのことであり、製品の製造、使用、廃棄などによる環境負荷が他...続きを読む

エコ・マネー

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・マネーとは、ある特定の地域内だけで使えるように工夫された擬似通貨のことであり、地域通貨とも呼ばれている。市場経済では流通しておらず、その地域における環境、福祉、文化、コミュニティーなどのそれぞれ...続きを読む

エスノグラフィー

(カテゴリ: マーケティング)

エスノグラフィーとは、調査手法のひとつで、参与観察などのフィールドワークを通じて、対象者が世界をどのようにとらえ、どのようなこうどうをとるのかについて理解しようとする方法であり、またその調査の成果と...続きを読む

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