ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


いビジネス用語集

イノベーター

(カテゴリ: ビジネス用語)

英語のInnovatorで革新者または刷新者のことで、一般的には他人より先端的に行動する人を意味するもの。グループのなかでその行動や言動・考え方が革命的あるいは斬新的であって、そのプロセスにおいてもほ...続きを読む

イメージ調査

(カテゴリ: 調査・分析)

Image Researchで、この言葉自体としては印象・象徴・外形の研究・調査であり、あるものに対して想像する態度や感情などをよびもの。マーケット関連においてはある商品について消費者がそれの機能やブ...続きを読む

インセンティブ

(カテゴリ: 調査・分析)

Incentiveは動機・激励または生産面での報奨金(物)の意味で、企業での生産品あるいは飲食店でのメニューに対して消費者や顧客からその要望・意見などを調査・聴取しその回答者に払う謝礼のことで、物品あ...続きを読む

インターネットリサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

インターネットリサーチ(Internet Research)は、インターネットのフル活用による、とくに市場調査が主な対象のもの。 20世紀後半ごろからとくにアメリカでインターネットの急速な発展により...続きを読む

インダストリアル・デザイン

(カテゴリ: ビジネス用語)

Industrial Designで工業デザインまたはプロダクトデザインともいう。欧米で急速に発展したコンセプトであって家電製品や自動車・機械類などの大量生産品が対象となっていてそれらの経済性や合理性...続きを読む

インダストリアル・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

インダストリアル・マーケティング(Industrial Marketing)とは、特に産業界での販売に関連することで、通常は生産財マーケティングまたは業務用のマーケティングと呼ばれており、業務用の使...続きを読む

インホーム・テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

In Home Test で企業での生産品のテストの一方法である。該当する製品を一般家庭に配布してある期間における使用結果の記録を入手し、それをベースにして将来的なニーズや新製品開発に結びつけるもので...続きを読む

威光価格

(カテゴリ: マーケティング)

威光価格とは、Prestige Price で威厳的または一流の高級感を感じさせるような価格。ある商品についてその消費者への関心を大きくし高めて購買意欲をそそるための心理的な効果を狙って設定された価格...続きを読む

威光効果

(カテゴリ: マーケティング)

威光効果とは、Prestige Effectでハロー効果ともいう。企業や商品の業界においてある一部の長所・短所ほかの評価がその企業や商品の全体の評価に大きく影響することをいうもので、それには良い面と悪...続きを読む

異常値

(カテゴリ: 調査・分析)

異常値とは、Extreme-caseで統計学上などで多くの数値集団の度数分布の状態からみてまったくかけ離れた数値をもっているものをいう。これは調査を担当する人による勘違いや単純ミスの場合もあるが、この...続きを読む

1  2  3  4  5

このページのトップへ