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移動平均法

(カテゴリ: 調査・分析)

移動平均法とは、Moving ( Running ) Average Method である商品についての仕入れと販売の金額または数量についての変動傾向を時系列的かつ定量的に算出して把握する方法で、それ...続きを読む

一対比較法  (イッツイヒカクホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

一対比較法とは、Paired Comparison Method で一般の消費者がある多種類の商品の中からの購入希望をもっている場合に商品の順位付けが必要であるが複雑な諸条件つまり価格・形状・重量・...続きを読む

因果分析法 (インガブンセキホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因果分析法とは、Causality Analysis といい幾つか無関係にみえるパラメーターの状態つまりそれら相互の原因と結果について分析する方法で、商品の場合は売上げを伸ばすために用いる方法の一つ。...続きを読む

因子分析 (インシブンセキ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因子分析とは、Factor Analysis といい数多くの調査されたデータの中に少数ではあるが潜んでいると推定される最も本質的で根底的なファクターを見出す手法。主として深層心理学の場で研究され確立さ...続きを読む

インセンティブ

(カテゴリ: テレマーケティング)

インセンティブとは、報奨、意欲、動機付けという意味を持ち、特に企業などでは、好成績をあげた従業員に対して、報奨金(ボーナス)を支給したり、賞状や写真、名前を提示したりする報奨のことを意味することが多い...続きを読む

インハウス

(カテゴリ: テレマーケティング)

インハウスとは、自社内(組織の中、企業の中)にあるテレマーケティングの形態を指す。代行会社などを使わずに、自社内でコールセンターを設けることによって、コストを抑え、トラブルなどに対して迅速な対応ができ...続きを読む

インバウンド

(カテゴリ: テレマーケティング)

インバウンドとは、顧客からかかってきた電話に応対する業務のことを意味し、コールセンターにおける業務形態のうちのひとつである。主な業務内容としては、顧客からの問い合わせや、電話注文、資料請求、その他、申...続きを読む

依存効果

(カテゴリ: マーケティング)

依存効果とは、消費者の欲望を充足させるために商品やサービスが生産されているわけではなく、それらを生産し、企業が働きかけることによって消費者の欲望が喚起される現象のことを意味する。ガルブレイスによって、...続きを読む

易損品

(カテゴリ: マーケティング)

易損品とは、非耐久財のうち、割れ物や精密機器、電子機器等などの壊れやすい物品や、生鮮食料品などの腐敗しやすい物品のことを指す。主に物流用語として用いられている言葉である。 ...続きを読む

委託販売

(カテゴリ: 営業・販売)

委託販売とは、販売方式のひとつで、メーカーや卸売業者などの納入業者が商品の所有権を留保しながら、小売業者などの販売業者に対してお金を支払い、商品の販売を委託する方法である。商品が売れると、納入業者に手...続きを読む

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