ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


いビジネス用語集

1次データ

(カテゴリ: マーケティング)

1次データとは、何らかの目的で行われた調査などで固有の方法を使って入手したデータのことである。アンケートやインタビュー、実験などが1次データに該当する。また、現場に出て直接観察することも1次データに分...続きを読む

一括物流

(カテゴリ: マーケティング)

一括物流とは、卸売業者(小売業や物流業者など)が、仕入先から自社の物流センターに商品を取りまとめて仕入れ、それらを一括して店舗に納品する物流方法のことである。一括して納品することによって、発注作業が減...続きを読む

一店一帳合制

(カテゴリ: い)

一店一帳合制とは、メーカー等の系列化政策のひとつで、自社商品に関する小売業者の仕入先を特定の卸売業者からの仕入れに制限する取引方法のことである。流通系列化政策の有力手段のひとつといわれている。卸売業者...続きを読む

移動障壁

(カテゴリ: マーケティング)

移動障壁とは、業界内に複数の戦略グループがある場合、その業界内で形成されている戦略グループ間の移動を妨げる障壁のことである。戦略グループ間での環境には差異があり、ある企業が他社の戦略グループの採用して...続きを読む

イノベーション

(カテゴリ: マーケティング)

イノベーションとは、企業に利益をもたらし、経済発展の動因となるものとして規定され、企業が継続的に事業を行っていく上で最も重要なものとされている。製品開発の新たな方法を採用したり、メディア・プランニング...続きを読む

イノベーションの普及過程

(カテゴリ: ビジネス用語)

イノベーションの普及過程とは、企業が新しく開発した商品がどのように消費者に受け入れられ、どのように市場で普及していくかという変化の推移のことである。最も一般的なモデルは、ロジャースが提示した、時間の経...続きを読む

意味記憶

(カテゴリ: マーケティング)

意味記憶とは、消費者の物事の共通認識や客観的または普遍的な事実などの一般的な知識に関する記憶のことである。心理学者タルビングが命題記憶の1分類として、エピソード記憶と対比させた概念であり、意味記憶は言...続きを読む

イールド・マネジメント

(カテゴリ: マーケティング)

イールド・マネジメントとは、経営手法のひとつで、需要予測を基に、最適なタイミングや価格で適切な顧客層に商品を販売して、利益を最大化させる手法のことである。固定費が大きいホテル会社や航空会社などでよく使...続きを読む

インストア・ブランチ

(カテゴリ: ビジネス用語)

インストア・ブランチとは、銀行などの金融機関が、スーパーの中などの人が集まる場所に設置する有人の小型店舗のことである。ATMコーナーと違って、ここでは通常の銀行支店で行う業務は全て行える。スーパー内に...続きを読む

インストア・プロモーション

(カテゴリ: マーケティング)

インストア・プロモーションとは、店内での販売促進活動のことであり、小売業者などが来店後に消費者の購入を促すために行う活動である。来店した消費者が目にとまりやすい陳列方法や演出技術、入り口付近における大...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5

このページのトップへ