ビジネス用語集

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外的参照価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

外的参照価格とは、消費者の購買環境から外的に入手可能な参照価格のことである。メーカー希望小売価格、参考価格、当店通常価格などがある。消費者は、内的参照価格、外的参照価格、実売価格の3種類の価格を手がか...続きを読む

開放的チャネル政策

(カテゴリ: マーケティング)

開放的チャネル政策とは、マーケティング・チャネルのひとつで、自社製品を幅広く販売するために、できるだけ多くの店と取引し、市場をカバーしようとする政策のことである。この政策は、販路を拡大することによって...続きを読む

買回品

(カテゴリ: マーケティング)

買回品とは、消費者が品質や価格などの面において、様々な店を回り、類似商品を充分に比較検討した上で選択・購買する傾向が強い商品のことである。比較する事項としては、価格、品質などが主であり、他にも自分への...続きを読む

快楽的消費

(カテゴリ: ビジネス用語)

快楽的消費とは、消費することを目的とし、それ事態が快楽であるかのような特徴的な消費者活動全般のことである。消費者経験論に位置づけられ、ハーシュマンとホルブルックの「快楽的消費」という論文によって、実用...続きを読む

価格閾値 (かかくいきち)

(カテゴリ: マーケティング)

価格閾値とは、消費者が製品やサービスを買ってみたいと思う最高価格と最低価格のことであり、閾値の値が上下することで、動作や応答が変わる。 現代の経営判断の中では、メリハリのきいた経営活動が必要とされ、...続きを読む

価格階層理論

(カテゴリ: マーケティング)

価格階層理論とは、いつも高品質・高価格のブランドを購買している消費者は、他のブランドが大幅な価格引下げを行っても、普段購買しない低品質・低価格のブランドを購買することは少ないという理論のことである。...続きを読む

価格カスタマイゼーション

(カテゴリ: マーケティング)

価格カスタマイゼーションとは、経営戦略のひとつであり、消費者によって異なる価格に対する反応の差を、セグメント別にふさわしい価格を適用させ、カスタマイズすることによって利益を増大させようとする戦略のこと...続きを読む

価格感度

(カテゴリ: 営業・販売)

価格感度とは、消費者が製品の価格変化に対して示す反応のことである。この価格感度が高い消費者は、価格の変化に敏感に反応して購買活動に変化が生じるが、価格感度が低い消費者は製品の価格に変化があっても反応を...続きを読む

価格競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

価格競争とは、近年増加の傾向にある、市場において大幅な価格引下げによって企業間、商品間で起こる競争のことである。差別化が難しい製品や、競合がお互いを意識・牽制し合いながら価格を設定する業界などでこうし...続きを読む

価格設定

(カテゴリ: 営業・販売)

価格設定とは、企業が提供する製品やサービスに売価(価格)を設定することである。この設定額が高すぎると消費者の購買活動に繋がりにくくなり、逆に低すぎると企業として継続的、かつ安定的な適正収益を失ってしま...続きを読む

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