ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


けビジネス用語集

経験的消費

(カテゴリ: ビジネス用語)

経験的消費とは、製品やサービスを単に消費するのではなく、それらを使用したり体験したりしたときにうける感動を重視した消費のあり方のことである。ハーシュマンとホルブルックは、従来の消費者行動研究の多くが、...続きを読む

形式知

(カテゴリ: ビジネス用語)

形式知とは、知識のうち、言葉や数式、図表などによって表出することが可能な客観的・理性的な知のことである。野中郁次郎教授が提唱した、ナレッジマネジメント理論において、知識は暗黙地と形式知の2つのタイプに...続きを読む

景品表示法

(カテゴリ: マーケティング)

景品表示法とは、不当景品類および不当表示防止法の略であり、広告表示や景品付按配のルールを定めたもので、独占禁止法と密接な関係がある法律である。この法律の目的は、誇大・虚偽の表示や過大な景品の提供が行わ...続きを読む

契約型システム

(カテゴリ: マーケティング)

契約型システムとは、垂直型マーケティングシステムの3形態のひとつであり、企業において、共通目標の確立、商品や経営技術、ノウハウの提供方法、利益の配分方式などに関する厳密な契約を締結し、チャネルを形成す...続きを読む

ケース・メソッド

(カテゴリ: マーケティング)

ケース・メソッドとは、教育手法のひとつであり、実践的ビジネス・マネージャーを育成する際に採用されている方法である。ケース・メソッドは、複数情報が盛り込まれた複雑な事例を読んで、情報を整理・分析し、正解...続きを読む

欠測値

(カテゴリ: マーケティング)

欠測値とは、予定された一連の試験において、何らかの形で得られなかった度数、値のことである。集計にあたって、欠測値に意味があると判断する場合は、回答の1カテゴリーとして表示するが、意味がないと判断する場...続きを読む

決定木

(カテゴリ: マーケティング)

決定木とは、リスクマネジメントなどの決定理論の分野において、さまざまな条件を基準にし、データを木の枝のように分類することによって項目間の関係を把握する分析手法のことである。計画を立案して目標に到達する...続きを読む

欠品率

(カテゴリ: マーケティング)

欠品率とは、受注アイテム数に対して、欠品が何アイテム分あったかを計算するもので、引き当て後在庫が足りないために出荷ができなかった商品の割合のことである。具体的な評価指標として、数量、金額、伝票行数な...続きを読む

ゲートキーパー

(カテゴリ: マーケティング)

ゲートキーパーとは、組織や企業の境界を超えて、研究開発組織の外部からの情報を組織内に持ち込む人間のことである。組織内の誰とでも何らかの形で接触しており、組織外部との接触も極めて多い人間であるといえる。...続きを読む

現金割引

(カテゴリ: マーケティング)

現金割引とは、支払手段として現金、およびそれに順ずる支払方法を利用した消費者に対して適応する割引のことである。一般に、掛け、手形、割賦などの支払い方法は、現金が手元に入るまで多少時間がかかるため、早期...続きを読む

前の10件 1  2  3

このページのトップへ