ビジネス用語集

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コールエージェント

(カテゴリ: テレマーケティング)

コールエージェントとは、実際に顧客からの電話に応対する人のことを意味する。オペレーター、コミュニケーターともいわれている。テレマーケティングにおいて、コールエージェントの良し悪しで大きく左右される。米...続きを読む

コミュニケーター

(カテゴリ: テレマーケティング)

コミュニケーターとは、直接電話で顧客と話をするスタッフのことである。テレマーケティングの成功を握り、コミュニケーターの対応が直接企業のイメージに左右される要因となる。相手の見えない電話での応対であるこ...続きを読む

コンタクトセンター

(カテゴリ: テレマーケティング)

コンタクトセンターとは、顧客とのコミュニケーションツールを電話のみと限定せず、ネットワークなどを利用とした様々なツールを利用した企業の窓口のことである。近年、ナンバーディスプレイの本格化やコンピュータ...続きを読む

コア・コンピタンス

(カテゴリ: ビジネス用語)

コア・コンピタンスとは、顧客に対して価値提供する企業内部の一連のスキルや技術の中で、他社にはない独自の中核的能力のことである。コア・コンピタンスの基盤となるものは企業の経営資源であり、企業によってそれ...続きを読む

交互作用効果

(カテゴリ: マーケティング)

交互作用効果とは、多元配置分散分析のなかで、独立変数どうしが絡み合って従属変数に対して与える影響のことである。また、個々の独立変数が従属変数に対して与える影響を四主効果と呼び、主効果と交互作用効果は、...続きを読む

工場渡し条件

(カテゴリ: マーケティング)

工場渡し条件とは、貿易取引条件のひとつであり、売り手の敷地または向上で、買い手に特定品を引き渡し、それ以降の費用や危険を買い手が負担するという条件のことである。国際商業会議所が策定するインコタームズ(...続きを読む

公正競争規約

(カテゴリ: ビジネス用語)

公正競争規約とは、業界のルールのひとつとして、景品表示法に基づいて、事業者やその団体が広告表示の基準や景品類の制限内容などについて自主的に設定するものである。公正取引委員会の認定を受ける必要がある。こ...続きを読む

交通広告

(カテゴリ: マーケティング)

交通広告とは、鉄道やバス、飛行機やタクシーなどの交通機関などの移動空間を広告媒体として掲出される広告の総称のことである。交通広告は、ある特定の地域や沿線居住者に対して集中的にPRできるため、マスコミ媒...続きを読む

購買センター

(カテゴリ: ビジネス用語)

購買センターとは、組織の購買意思決定において何らかの役割を果たす個人やグループのことである。組織による財やサービスの購買は、直接的な購買担当者だけではなく、他の部門や組織の上位階層の人々など多くの人々...続きを読む

後発優位性

(カテゴリ: マーケティング)

 後発優位性とは、市場を最初に成立させた先発企業に対して、後から市場に参入した後発企業のほうが当該市場で競争を有利に展開できる利点のことである。  後発企業は先発企業の行動から、より少ない投資で最大...続きを読む

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