ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


さビジネス用語集

サブブランド

(カテゴリ: マーケティング)

サブブランドとは、ブランドが確立した商品やサービスを改良・追加したり、ベネフィットや機能を特化させたりしたもので、新たに設けられる下位の階層のブランドのことである。例えばブランドのネームに訴求したいメ...続きを読む

サプライチェーン・マネジメント

(カテゴリ: ビジネス用語)

サプライチェーン・マネジメントとは、企業活動の管理手法のひとつであり、原材料の調達から生産や流通段階を経て、最終消費者にいたるまでの商流、物流、情報流にかかわる全活動を総合的に管理することである。製品...続きを読む

サブリミナル知覚

(カテゴリ: マーケティング)

サブリミナル知覚とは、意識されないレベルで呈示された刺激によってもたらされる影響のことをサブリミナル効果といい、それに対する知覚のことを指す。通常、人間は意識や感覚が生起するための最小限の値よりも上回...続きを読む

3R

(カテゴリ: ビジネス用語)

3Rとは「、リデュース(減少させる)、リユース(再使用する)、リサイクル(再利用する)という廃棄物処理の優先順位の上位3つの言葉の頭文字をとったものである。これは2000年に制定された「循環型社会形成...続きを読む

産業財

(カテゴリ: ビジネス用語)

産業財とは、産業消費者が、他の製品を生産・加工または再販売することを目的として原料や素材を購入する財のことである。原材料や各種部品、工作機械などがこれにあたる。産業財はその財が耐久性を持つか持たないか...続きを読む

産業組織論

(カテゴリ: マーケティング)

産業組織論とは、市場メカニズムについて研究する学問分野であり、市場構造→市場行動→市場成果という枠組みのもとに産業の効率性を理論的・実証的に検討しようとするものである。3つの概念をもとに分析し、資源の...続きを読む

サンク・コスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

サンク・コストとは、ある経営的意思決定を行うとき、これからどのような選択をしても回収不可能である過去における支出(コスト)のことである。通常は利益を最大化しようとする場合、サンク・コストを今後の判断に...続きを読む

自主マーチャンダイジング

(カテゴリ: 営業・販売)

自主マーチャンダイジングとは、主に百貨店や専門店、量販店がメーカーに頼らずに、自ら商品の企画や生産、販売戦略などを主体性を持って計画・管理することである。自主開発MDと自主編集MDに分類することがで...続きを読む

前の10件 1  2  3

このページのトップへ