ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


せビジネス用語集

製品・市場マトリックス

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品・市場マトリックスとは、アンゾフが提唱した事業成長の類型化のことであり、商品と市場の関係から4つのカテゴリで戦略を分類した分析手法である。 製品が既存か新規か、市場が既存か新規かで4つのタイプに...続きを読む

製品ポートフォリオ・マネジメント

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ポートフォリオ・マネジメントとは、複数の事業を行ったり、様々な製品を生産・販売している企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品や事業相互の組み合わせを決定するための経営...続きを読む

製品ミックス

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ミックスとは、企業が生産・提供する製品体系の全体の組み合わせのことであり、ある特定の売り手が販売する製品とそのアイテムの全てを指す。 製品ラインである品種と製品アイテムである品目をどのような数量...続きを読む

製品ライフサイクル

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ライフサイクルとは、製品が市場に投入されてから辿る一連のプロセスのことであり、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階に区分されたものである。 市場環境に応じて企業がとるべきマーケティング戦略も変...続きを読む

製品ライン

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ラインとは、ある企業内において様々な理由により互いに密接な関係がある製品の集合のことであり、製品n階層性のうちの一概念である。 マーケティング担当者は、長期的利益を最大化できるように環境変化を見...続きを読む

説明変数

(カテゴリ: 調査・分析)

説明変数とは、因果関係の分析において原因となる変数のことである。 回帰モデルに取り入れられた変数で、定義式では右辺に示され、左辺の変数を説明するために使われる。解析プログラムによっては、判別分析の場...続きを読む

セマンティック・ディファレンシャル尺度

(カテゴリ: ビジネス用語)

セマンティック・ディファレンシャル尺度とは、オズグッドによって開発された、尺度法による意味の作用の測定方法である。 対立する形容詞によって定義された尺度の上で、あらゆる種類の記号の情緒的内包的意味を...続きを読む

全機能卸売業

(カテゴリ: ビジネス用語)

全機能卸売業とは、流通過程の中で、商流、物流、金融、危険負担など、卸売業が果たしてきた機能をフルラインで遂行しようとする卸売業の業態のことである。 しかし、大規模小売チェーンの成長とともに、卸売業の...続きを読む

選択的チャネル政策

(カテゴリ: ビジネス用語)

選択的チャネル政策とは、マーケティング・チャネルのデザイン方法のひとつで、メーカーがあらかじめ定めておいた資格条件に適合した販売店のみを取引相手に選び、商品を流すという方法のことである。 この方法は...続きを読む

セントラル・ロケーション・テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

セントラル・ロケーション・テストとは、会場テストのことであり、街頭などで通行人を調査対象として、特設会場に誘導し、テストに参加してもらうという調査方法である。 一般的には質問紙による調査が多いが、集...続きを読む

前の10件 1  2  3

このページのトップへ