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樹系図・樹状図

(カテゴリ: 調査・分析)

樹系図・樹状図とは、樹形図とも言われ、原因と結果の関係や、ある主題に関する意見の相違や、さいころを振った場合の事象の場合わけなど、ものごとの相違を連続的に枝分かれするような形で展開することにより、一つ...続きを読む

需要予測

(カテゴリ: マーケティング)

需要予測とは、物の需要を短期的、また長期的に予想すること。企業活動は、注文、生産、物流、消費の循環で形成されているので、消費のないところには生産は行われないことからも、消費動向を把握することが生産効...続きを読む

集計カテゴリー

(カテゴリ: 調査・分析)

集計カテゴリーとは、調査を行った際の回答の分類のことで、回答結果を集計する時、回答をいくつかに分類し、各分類ごとの回答数を数え集計する。この分類を集計カテゴリーという。カテゴリーの作り方には4つあり、...続きを読む

集合テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

集合テストとは、集合調査、または集合調査法といい、広告テストや製品テストの一つの方法。ある一つの場所に多数の対象者を集め、調査票を配布し、調査員が説明し、その場で回答を記入してもらう方法。学校や会社な...続きを読む

集合調査

(カテゴリ: 調査・分析)

集合調査とは、集合テスト、または集合調査法ともいい、所定の場所に調査対象者を集め、学校の教室のように席に着かせ、調査員に指示に従って全員がそろってテストを行い、結果の回答を記入してもらう方法の調査法。...続きを読む

集団討議法

(カテゴリ: 調査・分析)

集団討議法とは、集団面接法に似た、定性調査手法の一つ。フォーカスグループディスカッションともいう。また、セッションと呼ばれることもある。7~8人程度の調査対象者のグループを作り、討議しながら討論、ディ...続きを読む

集団面接法

(カテゴリ: 調査・分析)

集団面接法は、グループインタビューともいい、日本で最も広く用いられている定性的調査法の一つ。7~8人の調査対象者のグループに分け、インタビュアーがグループを面接し、対象者は、グループ間のあるテーマにつ...続きを読む

住民基本台帳

(カテゴリ: ビジネス用語)

住民基本台帳とは、住民の住所の照明、選挙人名簿の登録など、日本に住む住民に関する行政事務の処理の基礎となる制度。各市町村で、住民票を世帯ごとに編成して作成する。一人ひとりの住所、氏名、生年月日、選挙、...続きを読む

従属変数

(カテゴリ: 調査・分析)

従属変数とは、仮説を検討するために実験や調査によってデータを収集し、統計的解析を行い、データの構造化や仮説の是非の検討を行う際に重要な変数で、従属変数は、結果となる変数であり、調査の結果や反応として表...続きを読む

重回帰分析

(カテゴリ: 調査・分析)

重回帰分析とは、三つ以上の数値の相関関係を分析する手法。2つの数値の相関関係を分析する回帰分析の要素が三つ以上になった場合には、重回帰分析を用いる。目的変数を複数の説明変数により、予測、制御する手法で...続きを読む

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