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消費者購入テスト

(カテゴリ: マーケティング)

消費者購入テストとは、企業が開発した新製品の受容などを調べるために、消費者の購入行動を実験するテストのことである。新製品を販売した時の販売量やシェアを予測する有効な手段として使われている。商品の価格の...続きを読む

消費者調査

(カテゴリ: 調査・分析)

消費者調査とは、マーケティング調査のひとつで、消費者の購入プロセスや行動、使用特性などを把握するために、消費者に分類してもらう調査方法である。 マーケティングリサーチの原点ともいわれており、アメリカ...続きを読む

消費者動向調査

(カテゴリ: 調査・分析)

消費者動向調査とは、景気の動向を判断する基礎資料として、経済企画庁が3ヶ月に1度行う経済予測調査のひとつである。消費者の意識の変化、世帯の状況、主要耐久消費財などの保有状況や購入状況、住宅の購入状況な...続きを読む

消費性向

(カテゴリ: し)

消費性向とは、可処分所得(家計などの収入から税金などの非消費支出を差し引いた残り)のうち、消費支出にあてられる額が占める比率のことを指す。個人家計の消費意欲を示す指標であり、消費性向が高いほど、家計の...続きを読む

信頼度

(カテゴリ: 調査・分析)

信頼度とは、信頼係数とも呼ばれ、統計学上で予測値が特定の範囲内(信頼区間)に収まる確率のことである。また、(1-α)×100%のことを信頼度とも呼ぶ。この信頼度を使うことによって、黒字になる可能性が有...続きを読む

深層面接法

(カテゴリ: 調査・分析)

深層面接法とは、インタビュアーと調査対象者が1対1で面接を行い、表面には現れない消費者の心理を特殊な面接技法によって探り出す面接法のひとつである。 誰にでも行えるものではなく、インタビュアーには高度...続きを読む

人的観察法

(カテゴリ: 調査・分析)

人的観察法とは、最も頻繁に行われる調査法のひとつで、機器観察法と対照的に、主に人の目によって実態をありのままに調査することである。代表的なもので、交通量の自然観測などがある。また、日常的背景を詳細に調...続きを読む

自動ダイヤル装置

(カテゴリ: テレマーケティング)

自動ダイヤル装置とは、INS1500回線などを使用して大量に発信を行う電話の装置のことである。オートコール装置とも呼ばれ、あらかじめリストアップした電話番号を基に、一斉発信し、繋がって相手が応答した時...続きを読む

処理時間

(カテゴリ: テレマーケティング)

処理時間とは、オペレーターが顧客からの電話に対して応答してから電話を切り、後処理(通話以外の処理をする時間)が終わるまでに要した時間のことである。この処理時間がかかればかかるほど、コストもかかり、応答...続きを読む

シェア・オブ・ボイス

(カテゴリ: マーケティング)

シェア・オブ・ボイスとは、ある商品のカテゴリー全体の広告投入量シェアのことである。広告効果は、広告費やCMの視聴率などの絶対量よりも、競合他社と比べた相対量で決まるという考え方から表される値であり、広...続きを読む

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