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自我関与型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我関与型商品とは、製品が意味する外的な象徴性に対して、消費者の自我関与の需要が認められる商品のことである。製品は消費者の自己概念や自己のイメージなどを内外に有する象徴性を有しており、Woodsによる...続きを読む

自我強化型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我強化型商品とは、自我関与型商品における分類の中の下位分類にあたる。当該商品の消費や使用することによって自我の強化につながる商品のことである。自我強化型商品の代表的なものとして名声商品、成熟商品など...続きを読む

自我防衛型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我防衛型商品とは、自我関与型商品において、当該商品を消費・使用することによって自我の防衛につながる商品のことである。ステータス商品と不安商品に区分され、ステータス商品は自分が社会的・経済的地位や能力...続きを読む

時系列データ

(カテゴリ: システム)

時系列データとは、時間の流れに沿って並べられた同一データのことであり、時間帯ごとに示された売上高や価格などのデータのことである。横軸に時間を取り、縦軸に時系列データをとってグラフで表すと、ある商品につ...続きを読む

自己表現的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

自己表現的便益とは、ブランドを所有または利用することで顧客が自分自身が抱いている自己概念や自己イメージを表現することができる便益のことである。顧客は、人間として自分自身で抱いている自己概念やイメージを...続きを読む

市場外流通

(カテゴリ: マーケティング)

市場外流通とは、卸売市場を経由せず、直接小売業者や消費者へ流通させる取引方式のことである。総合量販店や食品スーパーなどで、小売価格の引き下げや安定供給を目的として行われている。利点として、価格面での合...続きを読む

市場細分化

(カテゴリ: マーケティング)

市場細分化とは、対象となる市場や顧客を一定の基準に基づいて区分・分類することである。市場細分化を行うことによって、特定の層に対して集中的にアプローチし、より効率的に成果を得ることが可能となる。細分化さ...続きを読む

市場細分化の基準

(カテゴリ: マーケティング)

市場細分化の基準とは、市場細分化の際に用いられる変数のことである。年齢や性別などの人口統計的変数をはじめとし、国や地域、気候といった地理的要因、デモグラフィック要因、行動的要因に大別されている。他にも...続きを読む

市場浸透価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

市場浸透価格戦略とは、新製品の導入期に最初から低い価格に設定することである。 低価格で設定することによって、価格に敏感な消費者を取り込むことができ、早く市場に浸透することが可能となり、市場シェアを獲...続きを読む

市場魅力度-事業地位分析

(カテゴリ: マーケティング)

市場魅力度-事業地位分析とは、GEとマッキンゼーによって考案された製品ポートフォリオのモデルのことである。 BCGによって開発された製品ポートフォリオ・モデルの問題点を考慮したものであり、より包括的...続きを読む

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