ビジネス用語集

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商品回転率

(カテゴリ: ビジネス用語)

商品回転率とは、商品在庫高がある一定期間に何回転するかを表した数値のことであり、経営や財務指標として利用されているものである。 これは投下資本の効率性を表している。商品回転率は売上高÷平均在庫高×1...続きを読む

正札販売(しょうふだはんばい)

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正札販売とは、小売価格政策のひとつであり、すべての顧客に対して同じ価格で販売する販売方法のことである。 日本においては19世紀後半の近代百貨店において採用されて以降、現在の小売業ではほとんどがこの正...続きを読む

情報過負荷

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情報過負荷とは、消費者がその情報処理能力を超えるだけの情報量に直面した状態のことである。 意思決定課題に含まれる代替案の数や属性の数が多すぎて、その情報量を消費者が処理しきれないといった情報処理能力...続きを読む

情報性広告

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情報性広告とは、広告表現の分類のひとつで、消費者に商品の情報を論理的・明確に伝える広告表現のことである。 ラスキーらによって提示された。この情報性広告のパターンとして、広告の比較、USP、先取り、誇...続きを読む

情報の非対称性

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報の非対称性とは、市場における各取引主体が保有する情報に差がある状態のことであり、不均等な情報構造のことを指す。 人々が持っている情報の分布には偏りが有り、経済主体間において情報の格差が生じている...続きを読む

情報モニタリング法

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情報モニタリング法とは、消費者が購買意思決定するまでの過程において外部環境に存在する情報を、自らの情報処理プロセスに取り入れ、情報の取得順序をデータとして収穫する方法のことである。 主なデータ収集の...続きを読む

商的流通

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商的流通とは、商流とも呼ばれ、生産から販売・消費までにいたる過程において、商品の所有権を移転させるために行われる売買取引の流れのことである。 流通を円滑に行うためには、生産者、物流、消費者の3者を商...続きを読む

職能別組織

(カテゴリ: ビジネス用語)

職能別組織とは、企業組織の基本の形態であり、職能別、機能別に分化した構造をもつ組織のことである。 総務・経理・人事・企画・研究開発・製造・物流・営業などの専門に分かれ、機能単位で専門性の向上を目指し...続きを読む

序数尺度

(カテゴリ: ビジネス用語)

序数尺度とは、対象を共通の変数を名義尺度の性質に加えて、順序または大小関係に表す尺度のことである。 序数尺度は数値間の順序を知ることはできても、その間隔の大きさを測ることができないといった特徴をもっ...続きを読む

ショッピングバスケット調査

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ショッピングバスケット調査とは、レシートなどの購入商品集合データに基づき、カテゴリー、ブランド、アイテム間の同時に購買されやすい組み合わせを分析する手法のことである。 効果的な組み合わせを知り、より...続きを読む

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