ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


すビジネス用語集

垂直的共同開発

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的共同開発とは、さまざまな組織間で行われる共同開発のうち、異なるチャネル段階に属する組織同士で行われる共同開発のことである。 例えば、製造業者と小売業者による製品開発などが垂直的共同開発であると...続きを読む

垂直的マーケティング・システム

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的マーケティング・システムとは、マーチャンダイジングを効率よく行うために、チャネル・リーダーが流通段階を垂直的に貫いてチャネル・メンバーを組織化し、マーケティング・チャネルを管理・統制する企業間...続きを読む

垂直統合

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直統合とは、異なった生産や流通段階に属する事業を、自社の経営戦略やマーケティング戦略を貫徹させるために、企業活動の範囲を拡張することである。 これによって経営の効率化が進み、様々な競争の手段を持つ...続きを読む

スイッチング・コスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

スイッチング・コストとは、顧客が現在利用している製品やサービスを他の企業のものに乗り換えする際に負担しなければならないコストのことである。 スイッチング・コストは金銭的コスト、心理的コスト、手間コス...続きを読む

水平的競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

水平的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産・流通の同一段階にあるもの同士の競争のことである。 競争の最も基本的な形態で、製品の品質や価格、販売立地やプロモーションなどで競争する。メーカー同士...続きを読む

水平的共同開発

(カテゴリ: ビジネス用語)

水平的共同開発とは、同一のチャネル段階に属する組織同士が行う共同開発のことである。 同じ業種の組織間で行われる業種共同開発と、異なった業種の組織間で行われる異業種共同開発の二つに分類される。 同一市...続きを読む

スキーマ

(カテゴリ: システム)

スキーマとは、データベースの構造の一つであり、消費者が記憶内に蓄積している連想ネットワーク状の意味記憶は相互に関連したネットワーク構造を形成しているという知識構造のことである。 これは消費者の情報処...続きを読む

スクランブルド・マーチャンダイジング

(カテゴリ: ビジネス用語)

スクランブルド・マーチャンダイジングとは、これまでの主軸の取り扱い商品とは関連のないものを追加することである。 従来の商品分類にこだわらずに、消費者の生活ニーズで商品やサービスを追加する商品政策で、...続きを読む

ストア・ロイヤルティ

(カテゴリ: ビジネス用語)

ストア・ロイヤルティとは、消費者が特定の店舗に対して持っている愛顧心のことである。小売店にとって店舗への愛着度が高いことは、常連客や固定客を得ることであり、重要なものであるとしている。 有名老舗店な...続きを読む

スプリットラン・テスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

スプリットラン・テストとは、二つ以上の広告を同時に出稿することで、どの広告が最も効果が高いかを測定する効果測定のための一手法である。 この手法は、同じ広告スペースに二つ以上の異なった広告を掲載し、そ...続きを読む

前の10件 1  2  3

このページのトップへ