ビジネス用語集

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探究的調査

(カテゴリ: 調査・分析)

探求的調査とは、InquiringSurveyで企業とその製品そして顧客の購買の動機や意思決定の要素あるいは幼児教育での豊かな感受性育成のための方策、さらには家庭での所帯構成と生活水準などにおいて有機...続きを読む

単純集計

(カテゴリ: 調査・分析)

単純集計とは、GrandTotal(GT)で例えば人についてある調査を行う場合に回答者全体の中で一つの選択肢を選んだ人の数を全体に対するパーセンテージにより数値で示すもので、これは全体の傾向が見られる...続きを読む

単純無作為抽出

(カテゴリ: 調査・分析)

単純無作為抽出とは、SimpleRandomSamplingであるデータの調査などでランダムに抽出する一番基本的な方法のことをいう。つまり数量的な母集団の中からまったくランダムに選び出してそれを分析し...続きを読む

対外直接投資

(カテゴリ: ビジネス用語)

対外直接投資とは、企業が海外の企業を経営上支配することを目的に行う投資のことである。 例えば海外に子会社や視点を設置したり、敬遠参加を目的に外国の企業の株式を取得することなどがこれにあたる。また、海...続きを読む

大規模小売店舗立地法

(カテゴリ: ビジネス用語)

大規模小売店舗立地法とは、1998年に制定された大規模な店舗の出店に際し、まちづくりや環境面から規制する法律のことである。 この法律は大規模小売店舗の周辺地域の生活環境の保持やまちづくりのために、そ...続きを読む

耐久財

(カテゴリ: ビジネス用語)

耐久財とは、何度でも使用でき、またそれに耐えられる有形財のことである。 耐久性基準によって分類する場合は耐久財と非耐久財に分類することができる。代表的なもので自動車や家電製品、家具、衣料品などがある...続きを読む

大衆消費社会

(カテゴリ: ビジネス用語)

大衆消費社会とは、大衆が個人的満足を目的として、消費に対して強い関心を持つ社会のことである。 これは米国の社会心理学者であるカトーナが唱えた説では、多くの消費財が大量に生産されると同時にそれを消費す...続きを読む

退出障壁

(カテゴリ: ビジネス用語)

退出障壁とは、業界内の企業が、業界から退出するのを防げる要因のことである。 具体的には企業が業績不振の事業から撤退したくても、雇用の確保や他社との契約、経営陣の自尊心、地域住民の反対などがあって撤退...続きを読む

代償型ルール

(カテゴリ: 調査・分析)

代償型ルールとは、消費者のある属性に対しての否定的評価は、他の属性に関する肯定的評価によって代替されるというヒューリスティックスであるというルールのことである。代替案の各属性に関する評価と重要度の積...続きを読む

対照群

(カテゴリ: ビジネス用語)

対照群とは、説明変数を除いた条件がすべて実験群と同じであるとするグループのことである。 実験法による調査は様々な外的要因の影響を受ける可能性があるため、実験法において外部要因の影響を排除するために対...続きを読む

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