ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


てビジネス用語集

電話調査

(カテゴリ: テレマーケティング)

電話調査とは、TelephoneSurveyで調査を電話で行うもの。計画的に準備した質問および回答を電話を通じて行なってその内容を決められたフォーマットの調査票に記録しておく。調査の対象は電話の所有...続きを読む

低関与媒体

(カテゴリ: ビジネス用語)

低関与媒体とは、クラグマンが提唱した無関与学習という概念において、テレビという媒体からのメッセージに対して、受け手である聴取者はあまり注意を払っていないため、態度変容までは起こさないという論理の中で...続きを読む

定性分析

(カテゴリ: 調査・分析)

定性分析とは、消費者の購買行動やブランド選択に関する深い理解や洞察を得るために用いられる分析方法のことである。企業の置かれている環境分析や業界構造分析、企業の戦略分析などがある。 定性データは数量デ...続きを読む

定量分析

(カテゴリ: 調査・分析)

定量分析とは、すでに提示されている仮説を検証したり、何らかの実体を把握したりするために用いられる分析のことである。 収集されたデータをベースに数量データを用いて統計的な手法で処理される。ある現象の因...続きを読む

適応価格戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

適応価格戦略とは、価格戦略のひとつであり、企業間の競争を念頭において展開される戦略のことである。 大手企業が設定した価格を業界標準価格として受け入れ、そのまま自社の製品価格に適用するが、その際に業界...続きを読む

テキストマイニング

(カテゴリ: 調査・分析)

テキストマイニングとは、データマイニングのひとつであり、形式化されていないテキストデータを単語などに分割し、そこから有益な知見を得るために行われる分析手法のことである。 仮説構築のための新たな分析手...続きを読む

デジュリ・スタンダード

(カテゴリ: ビジネス用語)

デジュリ・スタンダードとは、公的な標準化機関が認証した標準のことであり、国際標準化機構や日本工業規格などが代表的なものである。プロセスに正当性があるというラテン語からきている言葉で、主に品質の保証と...続きを読む

デシル分析

(カテゴリ: ビジネス用語)

デシル分析とは、購買履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を10分割して、顧客構成比と売上構成比の関係を分析する手法のことである。 この比率や構成比によって、対売上高貢献度の高い優良顧客層を知る...続きを読む

データウェアハウス

(カテゴリ: システム)

データウェアハウスとは、データの倉庫という意味であり、基幹系業務システムからトランザクションデータなどを抽出、再構成して蓄積し、そのデータをベースにして情報分析と意思決定を行うための大規模データベー...続きを読む

データベース・マーケティング

(カテゴリ: システム)

データベース・マーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一種であり、自社の顧客属性や購買履歴をデータベースとして蓄積・管理し、そのデータベースの分析から個々の顧客に合ったマーケティングに活用する...続きを読む

前の10件 1  2  3  4

このページのトップへ