ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
データマイニングとは、データウェアハウスなどに蓄積されている膨大なデータの中から、有用な事実や関係を発見する手法のことである。 企業が持つ大量のデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係などを探し...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
手続き的知識とは、やり方についての知識であり、消費者が記憶内に蓄積している内部情報の一つである。 ある出来事とそれに関連した適切な行動がリンクされたもので、自転車の乗り方であったり、パソコンの使い方...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
デファクト・スタンダードとは、国際機関や標準化団体による公的な標準ではなく、事実上の業界標準規格のことである。 デファクトは事実上の、というラテン語からきている言葉であり、家庭用ビデオにおけるVHS...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
デプス・インタビューとは、問題点などを深く探るために、インタビュアーと被験者が一対一で対面する調査方法のことである。被験者の深層にある隠された感情や志向を聞き出すために、熟練したインタビュアーが質問...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
デモグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、年齢、性別、所得、職業、教育水準、世帯規模などのことである。 一般的に、他の要因と比較することによってターゲットへ到達する可能性が高い。特徴...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
デモンストレーション効果とは、消費者の消費支出が、他者の消費支出の影響を受けるという効果のことである。 この効果は新聞や雑誌、映画やテレビなどの広告宣伝の著しい発達が起因とされており、消費性向の上昇...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
デモンストレーション販売とは、店頭で商品の使用方法や調理方法を実演することによって販売効果をあげる販売手法のことである。小売店頭や街頭、見本市や展示会などで、実演販売員が行うというものが一般的である...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
デリカテッセンとは、ハムやソーセージなどの洋惣菜を販売する食品専門店のことである。1800年代終わりごろにニューヨークで誕生した。店舗内に飲食設備を併設しているところが多い。 ドイツ語のdelika...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
店会制とは、メーカーの系列化政策の一つであり、メーカーが自社商品を取り扱う卸売業者や小売業を横断的に組織化する制度のことである。 情報共有を図り、メンバーとしての結束を高めたり、メーカーからの情報発...続きを読む
(カテゴリ: システム)
電子商取引とは、様々な商取引を電子データ経由で行うことである。これまで紙の伝票を用いて行われていた取引を、電子データで行うため、大幅なコストダウンと、事務処理効率のアップに繋がるため、ほとんどの企業...続きを読む