ビジネス用語集

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導入価格戦略

(カテゴリ: 営業・販売)

導入価格戦略とは、新製品の価格戦略のひとつであり、新製品の導入にあたり、発売当初から一定期間、価格を引き下げる新商品価格戦略のことである。一定期間を過ぎると本来の価格水準に引き上げられるため、市場浸...続きを読む

独占価格

(カテゴリ: マーケティング)

独占価格とは、独占企業によって設定される価格のことである。一般に完全競争価格よりも高くなる傾向があり、限界収入と限界費用が一致する生産量に対応する需要量によって定まる。 また、ほとんど価格競争のない...続きを読む

独占禁止法

(カテゴリ: ビジネス用語)

独占禁止法とは、市場に適切な競争関係がない場合、業者同士の協定や市場の独占による不当な値上げなどが行われ、消費者に不利益を与えることを回避することを目的として作られた法律のことである。 この法律の運...続きを読む

留置調査

(カテゴリ: 調査・分析)

留置調査とは、調査票を回答者のところに一定期間とどめておいて記入してもらい、後日調査員が再訪問して回収する調査方法のことである。 ある期間の事実についてそのつど記録してもらうときや、手持ちの現物をく...続きを読む

トレーサビリティ・システム

(カテゴリ: システム)

トレーサビリティ・システムとは、商品の生産から販売までの書く流通段階の履歴を追跡可能にするシステムのことである。一般には商品や部品、素材などを個別に識別し、調達・加工・生産・流通・販売・廃棄などにま...続きを読む

トレーディング・アップ

(カテゴリ: 営業・販売)

トレーディング・アップとは、製品やサービスの水準を上げて、提供価格を上昇させることである。取扱商品の高級化や品揃えの拡大、各種設備の充実、営業時間延長などがトレーディング・アップにあたる。こうした商...続きを読む

トレーディング・ダウン

(カテゴリ: 営業・販売)

トレーディング・ダウンとは、製品やサービスの水準を引き下げて、提供価格を下げることである。取扱商品の大衆化や品揃えの縮小、各種設備の縮小、営業時間短縮などがこれにあたる。飲食店が競争激化によって低価...続きを読む

トレードイン・アローワンス

(カテゴリ: 営業・販売)

トレードイン・アローワンスとは、消費者が新しい商品を購入するときに、古い製品を下取りに出したときに適用されるアローワンスのことである。一般的に自動車などの耐久消費財で行われることが多い。下取りアロー...続きを読む

トレードオフ

(カテゴリ: マーケティング)

トレードオフとは、複数の要素が互いに相反する利害を伴い、どれかのメリットを選択するとそれによって別のデメリットやリスクが発生するような事柄のことである。真似されない戦略、維持可能な戦略として、コスト...続きを読む

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