ビジネス用語集

ケーススタディ

(カテゴリ:マーケティング)

Case Studyは定性的な調査手法の一つであるが、例えばある調査をするときに仮定を立ててそれを実施したケースの結果を推測・算出してその採否を決めるデータを得ることも含まれる。事例研究ともいわれマーケティングが対象のときは企業・流通経路・消費者などの個別的な状況を具体的に調査する方法が主となっており、それらの関連業界での実態調査に最も多く採用される方法で訪問面接や観察によるものはその代表的なもの。 その事例研究では通常、個々の調査に入る前に第一次の分析を含んだデモグラフィック情報あるいは第二次の分析結果からの基礎データとすることがある。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ