ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: システム)
販売分析とは、SalesAnalysisで企業において過去の実際の売上高の時期的にみた実績を重視して広い範囲で十分に調査や分析を行うもので、中~長期的な販売の具体的かつ数値的な計画をたてることをいう。...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
マーケットセグメンテーションとは、市場細分化の意味で、全体のリストを地理的要因、人口統計的要因、社会心理的要因などの観点から1つ、もしくは複数のグループごとにまとめて分類することである。全ての消費者を...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、消費者の欲求を最も満足させるために必要なマーケティング手法を組み合わせるツールのことである。代表的な分類としてはジェローム・マッカーシーが提唱し...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
マルチチャネルとは、顧客からの様々な電話、FAX、メール、WEBなどからの問い合わせに対応が可能である状態を意味する。往来のCRM戦略の基本である電話やFAXだけでなく、近年ではメールやWEBなどのネ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
モニタリングとは、オペレーターの通話内容を他の内線で聞くこと、またその機能のことである。スーパーバイザーはオペレーターの指導・教育方法としてこのモニタリングを活用している。モニタリングを行う目的として...続きを読む
(カテゴリ: アウトソーシング)
リストクリーニングとは、既に獲得している顧客リストや一定期間以上経過しているリストの住所・名前・電話番号などの基本情報の変更を洗い出し、最新のデータにすることである。販売促進を促すDMや通販等のカタロ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
レスポンス率とは、アウトバウンド上でDMやテレコールなどの総発信数に対する効果の割合(受注数、リード数の比率)のことである。インターネットの普及に伴い、様々なメディアと組み合わせて営業活動の支援や顧客...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ABC分析とは、在庫管理や販売管理、商品発注などにおいて活用できる分析手法であり、要素項目の重要度や優先度を明らかにすることができる。管理対象(在庫品目など)を重要な順にA・B・Cの3つのランクに分け...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
AIOとは、消費者のライフスタイルや価値基準を分析する手法のひとつである。個人の活動(activities)、興味(interests)、意見(opinions)という3つの尺度から分析を行う。この3...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
CHAIDとは、カイ自乗値を用いたAID分析の発展系で、分析のグルーピングにカテゴリの概念を導入したものである。AID分析では被説明変数が量的データ、説明変数がカテゴリカル・データでなければならないが...続きを読む