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マーケティングビジネス用語集

威光価格

(カテゴリ: マーケティング)

威光価格とは、Prestige Price で威厳的または一流の高級感を感じさせるような価格。ある商品についてその消費者への関心を大きくし高めて購買意欲をそそるための心理的な効果を狙って設定された価格...続きを読む

威光効果

(カテゴリ: マーケティング)

威光効果とは、Prestige Effectでハロー効果ともいう。企業や商品の業界においてある一部の長所・短所ほかの評価がその企業や商品の全体の評価に大きく影響することをいうもので、それには良い面と悪...続きを読む

異常値

(カテゴリ: 調査・分析)

異常値とは、Extreme-caseで統計学上などで多くの数値集団の度数分布の状態からみてまったくかけ離れた数値をもっているものをいう。これは調査を担当する人による勘違いや単純ミスの場合もあるが、この...続きを読む

移動平均法

(カテゴリ: 調査・分析)

移動平均法とは、Moving ( Running ) Average Method である商品についての仕入れと販売の金額または数量についての変動傾向を時系列的かつ定量的に算出して把握する方法で、それ...続きを読む

音声応答システム

(カテゴリ: 調査・分析)

音声応答システムとは、Audio Response System(ARS) といわれ消費者に対してある調査を行う場合にいっさい人の手を用いることなくほとんど自動的にその消費者との意思疎通ができるユニー...続きを読む

価格調査

(カテゴリ: 調査・分析)

価格調査とは、Price Survey といい一般に商品販売の価格面での定期的な調査のことで、価格的な政策に関する調査およびその効果そのものについての調査が含まれる。 すなわち特定価格の維持政策とす...続きを読む

家計調査

(カテゴリ: 調査・分析)

家計調査とは、Household Economy で一般の消費者の家庭における収入と支出の状態を明確にするための調査のこと。 一般的に政府機関である統計局が行っている「家計調査」をいうもので、所得の実...続きを読む

絵画統覚法

(カテゴリ: 調査・分析)

絵画統覚法とは、Apperception Method といいで建築なのど設計図面などで画く投影法の一つで座標を併用することもあり、深層心理学分野でもよく使用されるもの。ある漠然とした不明瞭な絵画やス...続きを読む

企業イメージ測定法

(カテゴリ: 調査・分析)

企業イメージ測定法とは、CIP(Company Image Profile)法ともいい企業あるいはその商品のブランドから得られるイメージを推測するためのもので、ある決められたイメージを固定的に受け入れ...続きを読む

機縁法 (きえんほう)

(カテゴリ: 調査・分析)

 機縁法とは、ある調査のテーマに合った特定の調査対象者を設定・招集するために、調査員の対人ルートや関係者の縁故関係などから標本を選ぶ方法のこと。  メリットとしては、関係者からのルートのため、時間が...続きを読む

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