ビジネス用語集

インダストリアル・マーケティング

(カテゴリ:マーケティング)

インダストリアル・マーケティング(Industrial Marketing)とは、特に産業界での販売に関連することで、通常は生産財マーケティングまたは業務用のマーケティングと呼ばれており、業務用の使用者を対象としていることがその中心となっていて、いわゆる最終の消費者を対象にしているものとは異なっている。
このコンセプトとしては最も元になる生産工場のような製造企業の生産者がほかの生産者あるいはその間に介在する使用者に製品あるいは提供・サービスを流通させながら販売をする形態のことであり、国内および外国のマーケット業界でも同様な形態が多くみられる。

マーケティングリサーチに関する無料お問合せ・ご相談はこちらから

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ