ビジネス用語集

ナショナル・ブランド

(カテゴリ:マーケティング)

ナショナル・ブランドとは、全国にわたって流通させているブランドのことであり、製造業者や生産者が製造し、保有・管理するブランドのことである。
日本においては、1990年代から流通業者が独自に、或いはメーカーとタイアップして開発したブランドであるプライベート・ブランドの増加が見られ、他方でナショナル・ブランドの相対的なシェア下降が始まったといわれ、不況などによる消費者の価格志向の高まりや、技術進歩による品質の底上げ、小売店の交渉力の向上が関係している。今後の方針として、ナショナル・ブランドは価格の見直し、新たな差異化、新たなプレミアム製品カテゴリーへの脱却などの対策が必要であるとされる。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ