ビジネス用語集

ネットワーク外部性

(カテゴリ:マーケティング)

ネットワーク外部性とは、ネットワークの特性を持つ製品・サービスにおいて、同じ製品やサービスを購入・使用する消費者の数が増えれば増えるほど、消費者にとってその製品・サービスの消費による効用や価値が高まることである。ネットワーク外部性には、直接的効果と間接的効果があり、ネットワークの規模がそのまま需要者にとっての利用価値を左右する効果が直接的効果であり、ネットワークの規模に応じてその製品の使用価値に直接関係する補完財の提供される量や質が決定され、そうした補完財の存在が需要者にとっての製品の価値を左右する効果を間接的効果である。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ