ビジネス用語集

ハイ・ロー・プライシング

(カテゴリ:マーケティング)

ハイ・ロー・プライシングとは、価格政策のひとつであり、特売などによって通常価格よりも安い価格で提供したり、特売を中止することで価格を高くしたりする政策のことである。
小売業などで商品の販売促進のために行うものであり、消費者の消費意欲を刺激するもので売上があがると言われている。
しかし一方で、特売などの販売促進期間が終了すると元の価格に戻すため、その後の売上は下がり、広告や陳列の変更という余計な費用と労力もかかるというデメリットがあり、更に在庫のロット変動が大きく業務を非効率化する場合もあり、価格変動に対する消費者の不信感を招く可能性がある。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ