ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
コンテナリゼーションとは、物流方法のひとつで、一定の規格の容器を利用して形や大きさの異なる貨物を輸送することである。標準化された容器のことをコンテナといい、コンテナの標準規格は国際標準化機構や日本工業...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
コンバージョンレートとは、ウェブサイトの投資効果を表す指標のひとつで、サイトの訪問者数に対してそのサイトで商品購入や会員登録などのアクションを起こした人の割合のことである。利用者が多くても実際に商品が...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
在庫管理とは、発注・納品・売上などの受払情報や商品情報に基づいて、商品の在庫を管理することである。技術的または経済的に的確な時期に適正な量を発注・補充し、最善の保管と搬出入を計画・組織・統制することで...続きを読む
(カテゴリ: さ)
サードパーティ・ロジスティクスとは、荷主に対して物流改革を提案し、包括して物流業務を受託・遂行することである。受託の対象として輸配送だけでなく、保管や在庫管理、流通加工といった業務が含まれる。従来は、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
サプライチェーン・マネジメントとは、企業活動の管理手法のひとつであり、原材料の調達から生産や流通段階を経て、最終消費者にいたるまでの商流、物流、情報流にかかわる全活動を総合的に管理することである。製品...続きを読む
(カテゴリ: システム)
自動補充/発注システムとは、自動的に製品の発注時期や発注量を決定するシステムのことである。 決定する基準として、店舗の過去の在庫数量や売上数量に基づいて基準在庫を設定し、現在の売上や在庫数量をもとに...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
商品回転率とは、商品在庫高がある一定期間に何回転するかを表した数値のことであり、経営や財務指標として利用されているものである。 これは投下資本の効率性を表している。商品回転率は売上高÷平均在庫高×1...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ソース・マーキングとは、製造元で商品にマーキングすることであり、JANコードやITFコードなどがある。 通常はバーコードを製造元で商品パッケージに貼り付けすることを示している。POSを導入する小売店...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
多頻度小口配送とは、配送手段のひとつであり、経営効率を上げるためにメーカーや卸売業者が少ない量の商品を店舗に頻繁に輸送・納品することである。 小売業にとっては在庫を抑えて欠品率を低くするメリットはあ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
データマイニングとは、データウェアハウスなどに蓄積されている膨大なデータの中から、有用な事実や関係を発見する手法のことである。 企業が持つ大量のデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係などを探し...続きを読む