ビジネス用語集

ブレーンストーミング

(カテゴリ:調査・分析)

ブレーンストーミングとは、アメリカの広告代理店の副社長・オズボーンが考案した、創造的集団思考法のこと。BS4原則(批判しない・自由奔放・質より量・連想と結合)を元に、司会者と記録係を決めて、5~10人程度で行うミーティング法。ひとつの結論や答えを出すテーマには向いておらず、「~をするにはどうしたらいいか」などのたくさんの意見や答えが出やすいテーマに向いている。ただし、発想がたくさん出てくるため、それらを整理しなければならない。代表的な整理方法では、KJ法や親和図法などがある。 

グループインタビューアクションラーニング

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリー検索

このページのトップへ