ビジネス用語集

企業イメージ測定法

(カテゴリ:調査・分析)

企業イメージ測定法とは、CIP(Company Image Profile)法ともいい企業あるいはその商品のブランドから得られるイメージを推測するためのもので、ある決められたイメージを固定的に受け入れ得る頻度の多さによって計測するもの。相対するもののSD(Semantic Differential)法は親近感と断絶間という正反対の計測によるもので、このCIP法によれば親近感という一つのイメージの高さによって計測するものになる。すなわち広い範囲での前向きの好感のあるイメージの特性の把握が可能で、しかもSD法と同様にその要素・因子の分析が可能となる。さらに簡単なYes と Noでの調査であって使い方も容易なのが大きい特徴のもの。 

市場調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ