ビジネス用語集

FAX調査  (ファックスチョウサ)

(カテゴリ:調査・分析)

FAX調査とは、調査対象者に調査票をファックスし、その回答もファックスで求める調査手法のことである。ファックスの双方向の通信の特性をいかし、インターネット調査と同程度の短期間で調査を実施することができる。特徴としては、幅広い年齢層の調査が可能であり、また在宅率の低い対象者にも調査が可能である。また、画像提示も可能で、発信から集計まで約1週間と、短期間で調査をすることができる。調査対象者が広い地域に散在している場合には、特に便利。訪問調査法や訪問留置法よりも、明らかにコストは抑えられるが、謝礼品を後日郵送したりするので、街頭面接聴取法と比べると、同等かややコストが高くなる傾向がある。また、郵送調査法と同様、厳密な対象者のコントロールは難しい調査法といえる。(例えば、世帯主対象のアンケートに、主婦が答えるなど)。

Fax調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ