ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

集計カテゴリー

(カテゴリ: 調査・分析)

集計カテゴリーとは、調査を行った際の回答の分類のことで、回答結果を集計する時、回答をいくつかに分類し、各分類ごとの回答数を数え集計する。この分類を集計カテゴリーという。カテゴリーの作り方には4つあり、...続きを読む

集合テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

集合テストとは、集合調査、または集合調査法といい、広告テストや製品テストの一つの方法。ある一つの場所に多数の対象者を集め、調査票を配布し、調査員が説明し、その場で回答を記入してもらう方法。学校や会社な...続きを読む

集合調査

(カテゴリ: 調査・分析)

集合調査とは、集合テスト、または集合調査法ともいい、所定の場所に調査対象者を集め、学校の教室のように席に着かせ、調査員に指示に従って全員がそろってテストを行い、結果の回答を記入してもらう方法の調査法。...続きを読む

集団討議法

(カテゴリ: 調査・分析)

集団討議法とは、集団面接法に似た、定性調査手法の一つ。フォーカスグループディスカッションともいう。また、セッションと呼ばれることもある。7~8人程度の調査対象者のグループを作り、討議しながら討論、ディ...続きを読む

集団面接法

(カテゴリ: 調査・分析)

集団面接法は、グループインタビューともいい、日本で最も広く用いられている定性的調査法の一つ。7~8人の調査対象者のグループに分け、インタビュアーがグループを面接し、対象者は、グループ間のあるテーマにつ...続きを読む

従属変数

(カテゴリ: 調査・分析)

従属変数とは、仮説を検討するために実験や調査によってデータを収集し、統計的解析を行い、データの構造化や仮説の是非の検討を行う際に重要な変数で、従属変数は、結果となる変数であり、調査の結果や反応として表...続きを読む

重回帰分析

(カテゴリ: 調査・分析)

重回帰分析とは、三つ以上の数値の相関関係を分析する手法。2つの数値の相関関係を分析する回帰分析の要素が三つ以上になった場合には、重回帰分析を用いる。目的変数を複数の説明変数により、予測、制御する手法で...続きを読む

純粋想起

(カテゴリ: 調査・分析)

純粋想起とは、記憶を測定する再生法の一つ。商品のブランドや広告の内容など、言語による簡単なヒントを与えて思い出させる助成想起に対し、いっさいヒントを与えずに思い出させる方法が純粋想起。例えば、紙を綴じ...続きを読む

順序バイアス

(カテゴリ: 調査・分析)

順序バイアスとは、順序効果ともいい、対象者の回答が、設問あるいは選択肢の順序による何らかの影響を受けて、ある方向に偏ることをいう。次の4つの場合がよく起きるという。(1)調査法の質問順序による偏り。た...続きを読む

順序効果

(カテゴリ: 調査・分析)

順序効果とは、順序バイアスともいい、対象者の回答が、設問あるいは選択肢の順序による何らかの影響を受けて、ある方向に偏ることをいう。次の4つの場合がよく起きるという。(1)調査法の質問順序による偏り。た...続きを読む

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

このページのトップへ