ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

イメージ調査

(カテゴリ: 調査・分析)

Image Researchで、この言葉自体としては印象・象徴・外形の研究・調査であり、あるものに対して想像する態度や感情などをよびもの。マーケット関連においてはある商品について消費者がそれの機能やブ...続きを読む

インセンティブ

(カテゴリ: 調査・分析)

Incentiveは動機・激励または生産面での報奨金(物)の意味で、企業での生産品あるいは飲食店でのメニューに対して消費者や顧客からその要望・意見などを調査・聴取しその回答者に払う謝礼のことで、物品あ...続きを読む

インターネットリサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

インターネットリサーチ(Internet Research)は、インターネットのフル活用による、とくに市場調査が主な対象のもの。 20世紀後半ごろからとくにアメリカでインターネットの急速な発展により...続きを読む

インホーム・テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

In Home Test で企業での生産品のテストの一方法である。該当する製品を一般家庭に配布してある期間における使用結果の記録を入手し、それをベースにして将来的なニーズや新製品開発に結びつけるもので...続きを読む

ウエイト付き集計

(カテゴリ: 調査・分析)

Weighted Tablationのことで、ある家庭集団の状態や特質などの調査のために収集されたものがその構成している年代層とはかけ離れていると不具合なためにそこでの少ない年代の層のほうに重点を移行...続きを読む

ウオッチングスタディ

(カテゴリ: 調査・分析)

Watching Studyで観察による調査。観察により対象となる地域での環境や立地条件などの調査でよく使用されるもので、建築の現場での状況を測量や写真で記録しながら行うものは立地ウオッチィングとよば...続きを読む

エリア・マーケティング・リサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

Area Marketing Researchのことで、ある特定の地域における下部構造つまり道路・港湾・ダムの産業基盤さらには施設・学校・病院・公園などを含めたの資本に関してその担当業者の競合状況と...続きを読む

オープンアンケート

(カテゴリ: 調査・分析)

Open Enquete(フランス語)で公開アンケートのこと。これは多数の人に対して調査のためにあらかじめ決められた様式で問い合わせをするものであるが、そのためのモニターとしての登録がまったく必要でな...続きを読む

オピニオン・リーダー

(カテゴリ: マーケティング)

Opinion Leader でユーザーの中でほかの消費者に直接的・間接的に影響を及ぼす階層のことで、マーケティング・リーダーともいわれている。またそこにおけるこの層は互いに影響し合ったり、集団的な行...続きを読む

オペレーションズ・リサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

Operations ResearchのことでORともいう。世界大戦のなかで英軍がドイツ軍用潜水艦の作戦の研究から始まった統計的な作戦の手法の一つ。さらに米軍がそれを一層深く戦略の理論確立のために推進...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ