ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

オムニバス調査

(カテゴリ: 調査・分析)

Omnibusとは原語では万人向けの意で乗り合い自動車や映画では短編をいくつかつなぎ合わせてひとつにしたものをいう。ここでは数社の調査依頼のよって同じ調査を相乗りしておこなうものをいう。依頼者ごとの調...続きを読む

カイ2乗検定

(カテゴリ: 調査・分析)

カイ2乗検定とは、一つの仮説を立てて二つの事柄を比較調査して、それらが統計的に意味のあることか否かを判断するための手法の一つである。例としてある企業の製品についてユーザーが選定する物品の種類の時期的変...続きを読む

クーポンテスト

(カテゴリ: 調査・分析)

フランス語のCouponが語源で、切り取り式の切符や回数券・債券の利札が含まれ、また旅行者用の輸送機関や宿泊施設利用の便宜のために通しとしての一綴りにしたものがクーポン券で、それを活用することによって...続きを読む

クラスター化法

(カテゴリ: 調査・分析)

Clusterがその語源で、群れ・一団・房あるいは群生するとか固まるとかの意味がある。多くの物または人についてある調査を行う場合にいくつかの量的または質的なデータによってグループに分けて同様のものを...続きを読む

グループインタービュー

(カテゴリ: 調査・分析)

Group Interviewで集団面接の意味。通常は10人位以下の人数で集まってあらかじめ決められたテーマに関してまったく自由に発言をし合いながら個人の主張や意見など織り込んで進めて行くもの。その司...続きを読む

クローズドアンケート

(カテゴリ: 調査・分析)

Closed Enqueteで、非公開でのアンケート調査のこと。あらかじめ決められた情報で例えば生活についての場合には住人の職業・年齢層・性別・居住地域・生活形態・交通などをベースとして事前に絞り込ん...続きを読む

クロス集計

(カテゴリ: 調査・分析)

Cross Sumで、ある質問二つをかけ合わせて(クロスして)集計する方式のもの。アンケートによる調査では一般的によく用いられる集計方法であり、例えばある製品の品質・性能・寿命およびユーザーからのクレ...続きを読む

ケーススタディ

(カテゴリ: マーケティング)

Case Studyは定性的な調査手法の一つであるが、例えばある調査をするときに仮定を立ててそれを実施したケースの結果を推測・算出してその採否を決めるデータを得ることも含まれる。事例研究ともいわれマー...続きを読む

コーディング

(カテゴリ: 調査・分析)

Coding自体は体系立った番号・符号などの意味。マーケッティングあるいは大量生産品さらには消費者の動向の調査などにおける調査票の回答内容を記号や符号で表現することが該当し、例えば倉庫内での機械部品の...続きを読む

コピーテスト

(カテゴリ: 調査・分析)

Copy Testは販売促進する商品および広告についてその表現による効果を調査・確認する方法の一つでその結果によってより一層の販売促進のためのデータとして活用していく。広告品のコピーや視覚に強く訴え得...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ