ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

コンジョイント分析

(カテゴリ: 調査・分析)

Conjoint Analysisで結合または共同のものの分析の意味。主として使用されているのはマーケット業界で、ある商品に対するユーザーの好み・要望・関心の度合いや種類などを分析のうえデータ化し、そ...続きを読む

サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

Samplingである多くの集まりの中から一部を取り出して検討し全体の性状などを判断するために行うこと。多くは統計調査などに行うときに全体集団の性状や特質の調査のために行うことが多い。無作為抽出(ラン...続きを読む

サンプリング誤差

(カテゴリ: 調査・分析)

Sampling Errorでサンプルを抽出するときに避けられなく生じてしまう誤差のことで、サンプルの数が少ないほどこれは大きくなるのが通常の現象である。その調査の開始前での推定される結果の全体からみ...続きを読む

サンプル

(カテゴリ: 調査・分析)

Sampleであって数多くの物品のような集団から一部を選び出して全体の商品見本あるいは試供品などとして使用するものをサンプルとよぶ。また統計的な調査では集団の中から抽出してその集団全体の状態や特質を判...続きを読む

ブレーンストーミング

(カテゴリ: 調査・分析)

ブレーンストーミングとは、アメリカの広告代理店の副社長・オズボーンが考案した、創造的集団思考法のこと。BS4原則(批判しない・自由奔放・質より量・連想と結合)を元に、司会者と記録係を決めて、5~10人...続きを読む

プレディクティブダイヤル

(カテゴリ: 調査・分析)

プレディクティブダイヤルとは、あらかじめ登録してある電話番号リストに自動ダイヤルを行って、開通した回線から順次オペレータに繋げる方法のこと。これによって、オペレータがダイヤル操作したり、相手の応答を待...続きを読む

ベンチマーク調査

(カテゴリ: 調査・分析)

ベンチマーク調査とは ベンチマーク調査とは、ある特定のテーマを元に、競合企業や他業種企業の状況を調査して、自社の現状を比較分析することである。この調査を細かく行うことで、自社の現在のポジションを確認し...続きを読む

マーケットサーベイ

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケットサーベイとは、実態調査、企業調査とも言われており、比較的狭い範囲での市場調査のことを指している。一般的には、自社独自で調査するよりも、外部の専門の調査機関に依頼する方が効果的とされている。こ...続きを読む

マーケティング・コスト分析

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケティング・コスト分析とは、そのほとんどが顧客獲得コストについての分析である。こういった分析は合理化・省力化機器・システム導入効果などを精確に試算できる材料となり、業務改善の着眼点を整理することが...続きを読む

マーケティング志向

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング志向とは、製品主導主義の市場において、顧客のメリットを優先するという考え方のことである。しかし、この考え方を正しいとする一方で、顧客の意見ばかりを取り入れていると、企業自体の特徴や強み、...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ