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調査・分析ビジネス用語集

絵画統覚法

(カテゴリ: 調査・分析)

絵画統覚法とは、Apperception Method といいで建築なのど設計図面などで画く投影法の一つで座標を併用することもあり、深層心理学分野でもよく使用されるもの。ある漠然とした不明瞭な絵画やス...続きを読む

確率比例サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

確立比例サンプリングとは、Sampling with Probabilities proportionated to Size で例えばある多量の電化製品の家庭での使用状況の統計的な調査などで全国の...続きを読む

割当法

(カテゴリ: 調査・分析)

割当法とは、Quota Method で統計的調査におけるその対象の選定にあたって偶然ではなく必然的な意義のある選出を行う具体的な方法で、つまり元になる集団の性状などの代表を調査して選ぶときに考慮すべ...続きを読む

割付

(カテゴリ: 調査・分析)

割付とは、Allocation といわれ調査する企業や商品あるいは人の被験者をあらかじめ計画的に理論立てていくつかのグループに分けて所属させておく方法のこと。調査結果が統計的にみて偏差が最小限になるよ...続きを読む

官能検査

(カテゴリ: 調査・分析)

官能検査とは、Sensory Test またはEvaluationといい人の五感つまり視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚によって検査することから感覚テストともいう。飲食品での味や香りあるいは音響装置での音色...続きを読む

観察法

(カテゴリ: 調査・分析)

観察法とは、Observation Method で交差点での交通量または車種などあるいは山間部での棲息動物類の種類や動静などを時間的に捉える調査が一般的な例。大半は選任の人あるいは機器(パソコンシス...続きを読む

間隔尺度

(カテゴリ: 調査・分析)

間隔尺度とは、Interval Scale(またはDistance Gauge)といい普通の物差し・温度計・重量計・車の速度計さらにはや建物の階数表示のようにある基準によって決められた数値的な測定値を...続きを読む

企業イメージ測定法

(カテゴリ: 調査・分析)

企業イメージ測定法とは、CIP(Company Image Profile)法ともいい企業あるいはその商品のブランドから得られるイメージを推測するためのもので、ある決められたイメージを固定的に受け入れ...続きを読む

企業調査

(カテゴリ: 調査・分析)

企業調査とは、Market Research (または Survey) で企業自身のみで実施される場合もあるが、第三者の機関への実態調査の依頼によるものも客観的で効果があり多くみられている。一般のマー...続きを読む

危険率

(カテゴリ: 調査・分析)

危険率とは、Critical Rateといい多数の人や工場での生産品あるいは過去の気象データまたは一般の人の諸情報データなどの数量的な統計的数値を把握して得られた結論が誤っているパーセンテージによる数...続きを読む

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