ビジネス用語集

二項選択

(カテゴリ:調査・分析)

二項選択とは、DichotomousChoiceである質問に対する回答がイエスまたはノーの二つのみでの選択肢になって二項分類または二肢選択ともいう。それらの選択肢がいくつもある場合には多項分類ともいわれる。さらにその選んだ一つの中にいくつかの選択肢がある場合には二重二項選択法(DoubleDichotomousChoice)という。特徴としては質問が単純で明快ではあって実状に合ったものになるが、とくにこの二重の場合には最初の質問と回答が次の質問に対する回答に影響してしまい精度的に低下することもある。消費者が潜在的にもっているある商品に対する購入などについての具体的な意思の調査にも活用されるもの。

アンケート調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ