ビジネス用語集

媒体調査

(カテゴリ:調査・分析)

媒体調査とは、MediaSurveyで例えばある商品についての宣伝の方法やその効果について調査して明確化するもので媒体の適正さや良否なども判断できるもの。この調査は2種類の要素があって一つの量的調査としては電波媒体での可能な地域や受信側の視聴可能な数量的な実状つまりそれらの所帯数などが明確になり、媒体が印刷物の場合は発行部数とその内容あるいは交通機関での広告によるその客数などが対象となる。一方の質的調査においてはその媒体に要する広告用の諸費用や電波媒体の視聴率、そして印刷媒体においてはその注目および閲読の各率などがあげられる。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ