ビジネス用語集

PSM分析 (ピーエスエムブンセキ)

(カテゴリ:調査・分析)

PSM分析とは、プライス・センシティビティ・メソッド(Price Sensitivity Method)分析の略称。4つの価格質問(アンケート)「安すぎて不安に思う価格」「お得だと感じる価格」「買ってもいいが、割高だと感じる価格」「高すぎて買いたくない価格」をとおして、その結果から、「最低品質価格」「理想価格」「妥協価格」「最高価格」を求め、ターゲットが考える最適価格やその価格の幅を測定することが可能。この4種類の価格により、価格差別化戦略における最低価格帯、上澄み価格、差別化高価格戦略の価格帯、値ごろ感などを把握することができる。しかし、分析上、非論理的な価格が出現する場合もあるので、注意が必要。 

アンケート代行

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ