カテゴリ一覧
ビジネス用語集
サイトマップ
国内最大級のビジネス比較サイトTOP
>
ビジネス用語集
>
ランダムサンプリング
ランダムサンプリング
(カテゴリ:調査・分析)
ランダムサンプリングとは、統計学理論に基づいて、母集団の全ての単位体・単位量などがサンプリングとして抽出される確率に偏りがでないように、それらの抽出確率を一定または等しく保つために行われるサンプリング手法のことである。統計学上では母集団の一部を調べるだけで、全体の正確な情報がつかめるとされており、その実用性は実証済みであり、様々な調査で評価されている。そのためには、標本が母集団の縮図になっていることが理想的である。
アンケート調査
ビジネス用語検索
ビジネス用語&カテゴリ検索
インフォメーション
検索ランキング
1位
機縁法
2位
正札販売
3位
二部料金制
4位
多属性態度モデル
5位
想起集合
クイックメニュー
お問合せポータルとは
コンシェルジュとは
よくあるご質問
比較サイトの注意点
対面型無料相談
FAX無料相談
掲載企業募集中