ビジネス用語集

サンプリング

(カテゴリ:調査・分析)

Samplingである多くの集まりの中から一部を取り出して検討し全体の性状などを判断するために行うこと。多くは統計調査などに行うときに全体集団の性状や特質の調査のために行うことが多い。無作為抽出(ランダムサンプリング)のほかにも系統抽出や層化抽出などがある。信頼性の高い調査結果を得るためには必要な費用や内容・条件を事前に十分吟味されたものが必要で大切なもの。一例として小学校などの給食内容に関して生徒全体の好みや多くの父兄の意向、あるいは求職者の意識調査などでもこのサンプリングを行うのは効果的である。 

サンプリングプロモーションアンケート代行

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ