ビジネス用語集

サンプリング誤差

(カテゴリ:調査・分析)

Sampling Errorでサンプルを抽出するときに避けられなく生じてしまう誤差のことで、サンプルの数が少ないほどこれは大きくなるのが通常の現象である。その調査の開始前での推定される結果の全体からみたパーセンテージが50%のときに最大になるものである。例として通勤途上のOLに限って定期券の使用者の普及率または交差点での大型車両の通行量を調査する場合にカウンターを所持した専任調査担当者が行うときなどはこれらの事が非常に大きい影響を与える対象となってくるものである。より少ない誤差になりうるような工夫が必要になり、それによって安定した社会の形態がえられることに結びつく。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ